髪見!十人十色

市川の理容室の店主が綴る日記です
スワローズと釣りの記事がほとんどですが、よろしくお願いします

旧アイコスが無くなる…

2023年01月28日 | 徒然草
先日、旧型のアイコスのスティック(マルボロシリーズ・ヒーツシリーズ)の販売が終わるとの記事が出ていた。

僕は車の中で吸う時は、いつもヒーツだ。

アイコスの充電器1個に対して、4本のホルダーを使って、いつでも吸えるようにしてある。
(但し、一本は予備用)

車にはアイコス専用の吸い殻入れまで装備した。

この専用の吸い殻入れに、充電器とホルダーが2本置けるようになっているので、ホルダー1本は予備用として他の場所に置いてある。

ここまでしっかりと揃えたのに、急に「スティックの販売を終了します」はないよなぁ…

何で、アイコスをいつまでも使っているのかと言うと、イルマには決定的な弱点があるんですよ…

それが「オートスイッチ」なる機能。

普段、家で吸ったりする時は便利な機能です。

スティックをホルダーに入れると、勝手にスイッチが入ってくれるんです。

ところが…

運転中に吸いたくなった時、アイコスならスティックをホルダーに入れて準備しておけるのに対して、イルマだとそれが出来ません…

つまり、信号待ちなどで、最高で4本のスティックを準備して置けるアイコスに対して、イルマだとそれが出来ないんです…

街中を運転している時は、信号待ちでスティックをホルダーに入れればいいのでなんとかなりそうですが、これが高速道路を運転中だとそうはいきません…

ちょっと吸いたいな…と思ったら、スティックを箱から取り出して、充電器からホルダーを取り出して、ホルダーにスティックを挿して…

この動作をしなければならないんです…

時速100km/hで走行中に、この動作って危険だと思いますよね…

実際に危険だと思います。

ちなみに、アイコスはサービスエリアに寄った時に、3本とも挿しておくのが僕のやりかたです。
(時には4本とも使ったりしますけどね)

こうしておけば、仮に3本(もしくは4本)とも吸い終わったとしても、次のサービスエリアで車を停めれば、運転中の喫煙も繋いでいけます。
(但し、ホルダーの充電器への入れ替えは、する時があります…)

イルマだと、それが出来ないんですよ…

まぁ、そもそも運転中は吸わなきゃいいって事なんでしょうけどね…

近いうちに、イルマ用車載吸い殻入れを買わなきゃだな…

古いアイコスは引き取ってくれるのかなぁ…

ゴミにしかならないもんなぁ…

どうにかしてくれないかなぁ…JTさん…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿