楽ん楽ん Every Day

季節の花々、水辺の鳥たちに癒やしを求めて・・・

今夜は十三夜

2022-10-08 | 日記

だいぶ前から木星が光り輝いていましたが、隣に月が見えました。

左上の小さな白い点が木星ですね。移動していくので、ベランダからは見えなくなります。

西の空に見える木星は見たことがありません。(就寝中なので)

月をズームしてみると・・・

十三夜には別名があります。この時期は栗や豆が収穫できる時期で、旬のものをお供えしてお月見をするので、「豆名月」「栗名月」と呼ばれます。十五夜が、芋を収穫しお供えした「芋名月」と同じですね。

10日が満月。月は一層明るく輝き、木星も月に負けないくらい明るく輝くでしょう。

お天気はどうかな? 雨かな?

この記事についてブログを書く
« 10月なのに、まだ暑い! | トップ | QRコードって、便利! »
最新の画像もっと見る