楽ん楽ん Every Day

季節の花々、水辺の鳥たちに癒やしを求めて・・・

臥龍梅~みどりの杜

2024-03-16 | 日記

せんだい農業園芸センター(みどりの杜)入口の『ウエルカム花壇』~春のテーマ「START」~イースターをイメージしたウサギやイースターエッグが列車に乗っています~ かわいいお花もたくさん咲いています。

政宗公が朝鮮より持ち帰ったとされる「臥龍梅」・・・

” 仙台藩主伊達政宗公が朝鮮に出陣した際、持ち帰った「朝鮮梅」を若林城(現在の宮城刑務所)に移植したと伝えられており、その二世が せんだい農業園芸センターの梅園に植えられています🌸
この梅は成長すると枝や幹が曲がりくねり、地面に達するとまるで龍が地を這うような姿を見せることから「臥龍梅」と呼ばれ、梅園の中でも特に親しまれています♪”・・・・※ 園芸センターのINSTAGRAMより

豊かに花をつけています。今日は土曜日で、多くの方が梅を観賞されていました。

「臥龍梅」のプレートが新しくなりました。(以前からのプレートもあります)

梅園には、約60種125本余の梅の木があるとのこと。
3月15日から31日まで「うめみナイト2024」が開催中です。17:30~20:30(事前予約制、有料)

夜の竹あかりはとてもきれいでしょうね。

 

・・・続きは ルンルン・シニアライフ で・・・

 

 


この記事についてブログを書く
« カワアイサ・・・ひとり? | トップ | カケス・・・@ 桜の名所公園 »
最新の画像もっと見る