楽ん楽ん Every Day

季節の花々、水辺の鳥たちに癒やしを求めて・・・

マイナポイント失敗点

2022-08-11 | 日記

マイナンバーカード~賛成ではないけれど、仕方ない、国の政策に乗るか~

健康保険証として使えるけれど、対応していない医院もある・・・

公金受け取り口座?・・・振り込まれることはあるのだろうか?

運転免許証と一体となればいいのだけれど、いつの頃になるやら・・・

先月パソコンから申し込みました。これは簡単でした。

マイナンバーの通知書(番号)とメールアドレス、最近の写真を用意するだけ。写真は添付するので、パソコンに入れておきます。

約1ヶ月後に当該の役所から通知があるとのこと。窓口に出向いて暗証番号を登録して、マイナンバーカードを受け取るという仕組み。

やはり、1ヶ月弱かかりましたね~ 区役所に行きましたよ。ほとんど待つこともなく、手続きは短時間で済みました。2種類の暗証番号を用意していきます。①「署名用電子証明書・暗証番号」数字とアルファベットの組み合わせで6~16字 ②4桁の暗証番号

写真付きの個人のカードだけれど、まったく『重み』がない! 運転免許証のほうがずっと『重厚感』があります。

テレビのコマーシャルで「2万円のポイントを受け取りましょう」にも乗ってみよう。

区役所に手続きするコーナーがありましたが、「1時間待ち」の表示が・・・

スマートフォンから手続きしてみましょう。アプリを2つ入れるらしい。

夕食後、スマホを手に静々・黙々とトライしている夫。しばらくしたら、「終わった!」だって。クレジットカードの「決済サービスID」も事前にちゃんと見ておいたよ~・・・これが大事。

健康保険証としての利用申し込みと公金受取口座の登録は案内に沿って行えば、意外と大丈夫。私がつまずいたのがマイナポイント申し込み。(夫はスムーズだったらしい)

クレジットカードであればいいのかと思ったら、対応しているカードと対応していないカードがあること。日頃使っているのは単独JCBではないので、ダメでした。じゃ、もう1枚のdカードと思ったら、アカウントやパスワードが複数あって、どれかわからず、登録できない。じゃあ、ゆうちょPayを作ろう。アカウント登録はできたけれど、ゆうちょ口座の登録は夜遅い時間はできない。朝になってからトライ。手順通りやってもショートメールで送られてくる「確認コード」が届かない。何度やっても・・・

たいへん困ったので、フリーコールにかけてみた。「受け付けないという設定になっていませんか?」何も設定していないと思ったけれど、SMSの設定を確認した。「あっ!」「連絡先未登録者をフィルタリング」が「on」になっていた。「off」にしたら、何通も確認コードが送られていた。ようやくゆうちょ口座直結のゆうちょPayが完成。

気を取り直して、マイナポイントの申し込みを・・・

 

ずいぶんと苦労しました。疲れました。なぜ現金じゃないの? デジタル化のため? 余計格差を生みますよ。区役所やケータイショップなどで申請の支援をしているようですが、出かけなければならないし、待たされる・時間がかかる・余計疲れる・・・

おいしい餌でつられていますね・・・あきらめる人が多いのでは? だれでも手軽にできそう?ではないようですね。

 

(後記)翌々日にはポイントが入っていました。クレジットカードは翌々月らしいですね。

 

 

この記事についてブログを書く
« 星に願いを | トップ | 「みどりの杜」と大沼 »
最新の画像もっと見る