●猫月の猫との日々のつれづれ

猫との日々のつれづれ。

毎月の仕事

2021年08月22日 | 日々のつれづれ
にゃんこも年をとってくると、いろんな病気になりやすい。
心臓病、腎不全、甲状腺異常、糖尿病などなど。
うちも例外ではなく、飼っている半分以上の子が薬を飲んだり、家で点滴(腎不全)やったり、注射(糖尿病のインシュリン)打ったりしてます。

そして、薬は粒が小さい。
それを半分とか1/4とかを飲ませないといけない。
“わーい!薬だ!薬だ!”と喜んで飲む子はほぼ?じゃないね、いない。
口に入れて飲んだと思ってもぺっと吐き出したり、唾液をダラダラ出して逃げ回ったり…。
飲んだのか、出したのかわからなくなってしまう…。

なので、うちは人間用のカプセルに入れて飲ませてます。
これなら、数回出されても飲ませられるし、落ちてればわかる。
しかし、数が多いのです。
1ヶ月に180個カプセルに薬を詰めます。
それを毎月…。


これは簡単。



これが1番大変。
2種類の薬をパズルのようになんとか入れます。


でも飼ってる以上、出来ることはやってあげたい。
頑張るー!




サボテン

2021年08月02日 | 日々のつれづれ
10日ほどで大きくなりました♪




…徒長なのかも…。
(植物が無駄な成長をしてしまっている状態を、徒長(とちょう)と呼ぶそうです)

日照不足(北の部屋で日は当たらないけど明るい所に置いてある)が原因かな?
光を求めて伸びるらしい。
でも、猫に荒らされるため、そこにしかおけないのです。
胴切りをしないといけないかもね。
そのうち倒れる…。


話しは変わって。
ホームベーカリーを新調しました♪
パン・ド・ミってやつを焼いてみた。

膨らみが少ない(イースト菌もいつもの半分だからこんなんかー)
ちょっともちっとしてる。
まあまあ。

なんか間違えたかな〜?
美味しいって評判なんだけど…。
普通の食パンのが美味しいかも😅