ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

日帰り研修会に行ってきました

2023-02-16 21:31:03 | お出かけ
こんばんは管理人のseroriです。

2月って寒いし、
28日までしかないし、
年度末で、
やることやっても追い付いていません。

だから
ちょっとこたつでうとうとすると
回復したりして…
ああ、
やっぱり冷えは良くないなと
実感の2月です。

今日は心身障害者福祉協会の
日帰り研修会で
小牧ワイナリーとメナード美術館
へお出かけしました。

小牧ワイナリーは随分前に
一度お友達と見学に
行ったことがありましたが、
今回は研修会なので
職員の方の日々の工夫や
働く方々の経済的自立へむけて
の話
実際のワイン造り工場の見学
畑では大剪定(大まかな剪定)
が終わり芽吹く頃に
また剪定するなどお話を聞きました。

車椅子の方でも作業が出きるように、枝が真っ直ぐ上に向かって伸び低い位置で剪定されていました。
ブドウ畑は通常高い位置で横に伸ばして誘引するイメージでしたが
水はけを良くするための斜面で
上を向いての作業ってきついから
低い位置での剪定は
とても納得のできる工夫だと感じました。

光合成のため必ず一つの枝に
葉っぱは15枚にすること
下草を刈ること
ハクビシンや亥よけに工夫をすることなど
やること一杯!

お話長めの職員さん
作業楽しくされている様子で
嬉しい。
バス待ちの時間で立ち話
今年度でアルコール依存回復施設へ移動されるようで
淋しいと話してくれました。
移動先で、畑もやってるみたいなのでそれは楽しみだと。

ブドウ畑楽しかったよねー
バラ作りと同じで成果が出るものはやりがいがあるから
移動されてもお元気で!



さて、お土産のワインをみなさん購入レジで時間がかかって…
昼食移動が遅れる😅

ワインは赤が好みでしたが、
しろもスッキリと美味しい。
(すでに赤は飲んだあと)

メナード美術館へ
一度行ってみたかったので
とても楽しみにしていましたが
あまり時間がなくて
ざっくり見学。
昔は印象派が好きだったけれど
今日の見学で
梅原龍三郎もいいな
と、思った。
好みって変わるんだなぁ…。

名画鑑賞良かったです。

帰ったら割りと疲れてて
こたつでネコとゴロゴロ

お仕事休みにしてよかったわ

明日もがんばろう。

++++++++++++++++++++++++
来てくれてありがとうございます

ニコニコクラブ絵画展のチラシが
出来ました!
お手元に届くのお楽しみに!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿