ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

イロハモミジはまだ緑

2022-11-17 21:41:17 | 日々
こんばんは管理人のseroriです。

先週末くらいから
コロナ感染者増えて来ています
せっかくの行楽シーズンですが
自宅庭で遊んで
おります。


あんなに小さかったのに
でかくなった菊の花
ワインのボルドーみたいに色づいてきれいです


ヘンリー蔦も
手入れ忘れがちなのに
きれいに紅葉しました


手前のイロハモミジは
まだ緑色です
紅葉は12月かなぁ
大きくなりすぎないように
鉢植えにしてあり
底から根っこが少し出でいます
夏以外は日陰の庭で
野菜は育ちませんが
環境に合った丈夫な子がそれぞれに楽しく成長しています

松ぼっくりの間に
種が挟まっていて
それを蒔いたら芽が出てきました
少しずつ成長していくのですが
盆栽にでもするか?
1年で5センチ。

園芸は気長です。
本来私は気が長い。
気が短い人はたくさんいるけれど…

自分が気が長いことを
思い出しました。

ひつじ🐑の気の長さは
私ゆずりかもしれない🍀

++++++++++++++++++++++++
来てくれてありがとうございます
小学校低学年の時に
学校に温室があって
おじいさんの先生が菊の挿し木を
育てていて
不思議に思ってよく見に行っていました。
枝切れから根っこが出てきて
成長するのが不思議でした
「種子」じゃないのにー!

その後、「接ぎ木」とかを知ると
違う木なのにくっついて
育つって不思議に思いました
小学生からその不思議を
今も楽しんでいます
本当は仕事に出来たらよかったなぁ
趣味でよかったのかな

あのおじいさんの先生は
理科の先生だったのかな。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿