レザークラフト My favorite

静岡県富士宮市で手縫いの本革小物制作中

テトラポーチ

2014-04-22 16:18:48 | ・テトラポーチ
今日もどんよりお天気肌寒い。
春はどこへ行っちゃったの~~?

テトラポーチの続き



輪になった革をファスナーを端にして二つ折りにして、
ファスナー開け口の方を縫います。
この時に、Dカンを付けた革を一緒に縫い止め。
ファスナーは開けておくのを忘れずに。

邪道かも知れないけど、私はファスナーの余分な布部分は、
カットしてライターで焼いてあります。
折り返して縫い付けるのが普通のやり方だけど、小物の
場合は、この方がスッキリするので


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (オキノテヅルモヅル)
2014-04-22 18:00:26
確かに小物だと、その方がゴロゴロしなくていいかも。
折り返すとそこだけ少し厚みがでて、ずっと使っているうちにその部分の表の革が擦れてしまうって事もありそうですもんね。

こういった可愛い小物が気の向いた時に作れるように、可愛い色のファスナーとか糸とかが欲しくなっちゃいました(笑

返信する
色々 (nowa)
2014-04-23 14:41:25
作りたいな~と思うと、あれも欲しいこれも欲しいと材料の在庫がどんどん増えてしまいますね。
欲しくなった時にすぐ買える環境に無いのでなおさらです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。