釣りとバイクが大好きなおじさんブログ

バイクが好きで、釣りが大好きなオヤジのお遊び日記

船舶免許の更新

2023-04-29 15:13:32 | 日記
こんにちは
先日趣味の、芦ノ湖釣りに欠かせない船舶免許の更新を行ってきました
現在1級船舶免許を所有しておりまして、5年に一度の更新手続きです。

更新はとても簡単で、視力検査をした後に制度の変更点の説明、講習用のDVDを見て
講習完了となります。

船舶の免許を取った時には4級という種類で取得しました
その当時、4級免許では、船の大きさが5トン以内で、岸から5海里までの航行が出来るというクラスでしたが、途中免許制度が変更になり、4級は2級にそして5トンという大きさの制限も無くなりました。
その後、2級から1級へのランクアップをして現在に至ります。

1級船舶免許は大きさ制限なく、岸からの距離の制限もありません。
※ただし船の性能などの制限はあります

とは言うものの遥か沖まで怖くていけませんけど(笑)

これでまた楽しい芦ノ湖の釣りが出来ますので良かったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿