今日の目的は…
① 筑波山方面へ自転車を走らせること。
② きれいな空の写真を撮ること。
③ つくば市の町並み、田舎の風景を写真に撮ること。
です。
晴れた午後1時半頃、西大通りを少し北に行くと、視界の開けた場所があります。
そこからは遠くに筑波山が見えます。
さらに今日は青空の上に、台風が去った後なので不思議な形の雲もたくさん浮いています。
前回と同様に学園西大通りを筑波山方面へ進んで行きました。
ここは例に芝生畑です。
この間は夕方で天気が曇っていましたが、今日はとても晴れていたので風景が一段とキレイです。
秋晴れの青空の下、ある場所では台風に吹かれて、木々がもうほとんどの葉を落としていました。
大通り沿いのこの場所は、なんだか絵にかいたような景色でした。
しばらく進むと前回川が流れていた端まで来ました。
この辺りまで来るととても視界が広く、青空には点々とした雲と、横長い筋のような雲が浮いていました。
とてもキレイな空で、いつまでも眺めていたい気分です。
土手から見た景色です。
最近気づいたのですが、筑波山は1つドンとあるのではなく、いくつかの小さい山も横につながっているのです。
これも真上から見るとどうなっているのか気になります。
右の方は低い山が続いています。
大きな雲!
大きすぎて、雲の下が陰になって真っ暗です。
この間はここまでで、これ以上先へは行きませんでした。
そして今日はできるだけ山に近づくため、橋を渡りさらに進んで行きます。
しばらく進むと田園道に出ました。正面に見えるのが多分筑波山です。
いくつも山があるので、近くに来るとどれがどれなのか分からなくなります。
とりあえずこの道は、川と平行に走っておりどこまでも続きそうです。
途中で橋があったので、そこから川を覗きました。
虫の音や鳥の鳴き声が聞こえるわりとキレイな所でした。
反対側(東方向?)です。こんな景色を見ると、つくば市の印象もだいぶ変わります。普段は学園都市内で暮らしているのでめったにこんな景色は見られません。
いつまでも山と川の間の道を平行に走っていても仕方ないので、田んぼを突っ切って山の方向へ行くと、少し民家が広がっていました。この道は車は通れなくなっているので、サイクリングには最適です。
そして、一つ上の写真と反対方向(西?)へ自転車を走らせしばらく行ったのがこの写真です。視界が開けて道が永遠に続いているように見えます。
写真右側の少し背の高い山を目指していたのですが、ここを進むと太い道などがたくさんあり迷子になりそうだったので、今回はあきらめました。
ということで山に向かうのが目的なので、近くの低い山に向かいました。
山のふもとには、こんな道路と住宅街が広がっていました。(西方面?)
一つ一つの家が大きく広く、塀も昔らしかったです。(東方面?)
(北西方面?)
こちらはおそらく南西方面です。もう4時くらいなので太陽の位置で大体分かります。
そして坂を南へ上ると山のすぐ下の道に出ました。ここを写真とは反対方向へ進んで行きました。
そこから見えた南西の空です。太陽がとてもまぶしかったです。
これもまた進んでいるのと反対方向を撮った写真ですが、坂を少し下って来ました。この辺りは山へ登る道があまりなさそうなので、今回はこの辺りで引き返し、少し違う道を通りながら、さっきの車の通れないのどかな道まで戻りました。
ここが自転車や歩行者しか通れないのどかな道です。とても自転車で走りやすいいい道でした。
太陽がだいぶ傾いてきました。
こののどかな道を、少しずつ進んで行きました。この道からはなかなかいい景色が見えたので何枚か写真を撮りました。
草原に囲まれた場所を進んで行き…
曲がりくねったり…
右(南方面)にはまさかの湿地が広がっていました。
この道では散歩をしている人も結構いました。
学校帰りの学生や、
犬の散歩をしている人などたくさんの人がこの道を利用していました。
なんとこのおじさんは、3匹の犬を自転車で散歩していたのですが、犬がとても元気で、そこらじゅう畑や道路など走り回っていました。飼い主さんにおいて行かれそうになっても、全速力で追いかけて追いついていました。とても機動力のあるワンちゃんでした。
西の空にはまぶしい太陽の光が!
またあの川と平行に走る太い道路を学園西大通りに向けて走って帰りました。
これは今回最後の一枚!
あの大きな橋から撮った写真です。今回も筑波山攻略はできませんでしたが(当たり前じゃ~)だいぶこの辺りのちづが頭の中に入って来ました。
次回はさらに地図などでよく調べて、さらに筑波山を目指し遠くへ旅をしたいと思います。