好日好景

木曜日恒例 相模原公園 9月-1

今日は蒸し暑かったですが、少し気温が下がりほっとしました。
8月の中頃だったと思いますが、モミジが赤く紅葉してました。
あまりに暑い日で、紅葉もありがたみが無くて写真は撮らなかったのですが、今日行ってみたらそのモミジは枯れてました。
あの紅葉は最後の輝きだったのかと思うと、かわいそうで「辛かったね」と言ってあげたくなります
植物にとっても人間にとってもこの暑さは災害級だったのですね。

1.


2. 名残りのノリウツギ(シルバー ダラー Silver Dollar)



3.


4. 秋バラがそろそろ咲き始めました。


5.


6. 鉢植えのカンナ


7. これも鉢植えのサルスベリ


8. コキアが色づいてきました。裏側に回ってみたら、何株かが枯れていました。花壇は毎日たっぷり水やりをしていたようですが、暑さに負けたのでしょうね。


9. 朝顔のトンネルがあるのですが、ところどころにこの「ヘビウリ」が下っていました。ドキッとします。だんだん熟してくると白っぽくなり最後は他のウリ類と同じで熟してオレンジ色になります。それも不気味です。

10.

コメント一覧

sep072014
赤石さん、
台風は上陸しなくてよかったですね。
あまり暑いと何かをする意欲がわかないです。
植物は暑くても予定通り咲いてくれるのですね。No.3は芙蓉です。この芙蓉は色合いが淡いのです。
来週は彼岸花の開花状況を見てこようと思っています。
赤石
shokoさん、こんばんは。
今夏は暑すぎて疲れます。これだけ暑いと植物もダメージが大きいんですね。
No.3は芙蓉でしょうか?淡い色合いを見るとほっとします。
秋バラも良い感じですね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る