好日好景

今日は国際版画美術館へ

今日もまた暑い一日でした。
植物園へ行ってもまだ秋の花はあまり咲いてないし、何よりも冷房の効いた場所が無い所ばかりで、ちょっと心配になります。
じゃぁ今日も美術館かな、と色々検索をかけましたが、長い時間電車に乗る気にもなれず、そうだ!版画美術館にしようと町田に出かけました。
1. 町田の芹が谷公園の一角に立派な版画美術館があります。
美術館に入る前に大きな噴水の写真を撮りました。
子供たちが楽しそうに水浴びをしています。

2.


3.


4.


5.
特別版画に興味があるわけではないのですがチケットが安いのに内容は濃いのです。今日鑑賞したのは「版画家たちの世界旅行」という題名で16世紀から20世紀までの版画家たちの作品でした。

6. これはフランスのビゴーという版画家が1890年代に日本に滞在した時の作品です。題名は「羽根つき」
リトグラフです。
こうして写真に撮ってPCで拡大してみる方が細部まできれいに見ることができます。館内では照明が暗くてあまりよく見えませんでした。


7.
まだ常設展や絵画展など見ようと思えば2~3あったのですが、一か所に集中して鑑賞したので、常設展は次の機会にすることにしました。
近くに美術館があるのはありがたいです・

コメント一覧

sep072014
山本さん、
こちらも今日は少し気温が下がり過ごしやすい一日でした。
もう、暑いことに疲れてきました。
涼しくなったら夏の疲れがどっと出たりして。
版画美術館には棟方志功の作品は常設展にあるようです。
日本には浮世絵がありますから16世紀にもあると思います。今回は日本の浮世絵は展示無しでした。
芸術の秋になると行ってみたい展覧会がたくさんありますね。でも、花も咲き始めるし、やっぱり夏、冬に行っておくのが一番いいのかも。
山本
こんにちは、shokoさん、
今日の栃木県南は、一日中比較的涼しくてしのぎ易かったです。
もう猛暑はうんざりです。でも今年はそうはいかないかも。
棟方志功の作品などは展示されてるんですか?
16世紀の版画ですか。日本だと江戸初期ですが、その時代に
版画は既に日本にはあったのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る