好日好景

今日も紫陽花です

紫陽花がきれいに色づいてきました。まだこれから咲く花もあってとても楽しみです。
相模原の市の花がアジサイなので、市内の公園には紫陽花が良く植えてあります。写真撮りには麻溝公園か、北公園になります。今日は麻溝公園に行ってみました。昨年大きな株にたくさんの花が咲いていた場所に行ってみたのですが、あれ?、今年は花がめっきり少ない!という場所もあって、花木というのは難しいのですね。
No.1~No.4までは相模原公園のせせらぎ園です。

1.この紫陽花は「ダンスパーティー」という種類だと思います。
とても華やかで好きな紫陽花です。


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.

コメント一覧

sep072014
山本さん、木に咲く花というのは、花の勢いがついている時はTACさん咲きますが、何年かすると弱ってくる株もあるようです。去年は大きな株になりたくさん花をつけたアジサイも今年は全然ダメということもあるのですね。肥料や防虫などの手入れをしなかったのかもしれません。
紫陽花は肥料が少ないとあまり花が付きません。
ダンスパーティーは何処で作出されたのかは不明です。とても人気がある種類です。
sep072014
oyajisann
コメントありがとうございます。
紫陽花は毎年色々な種類が作出されて、花屋さんの店頭を飾っています。「ダンスパーティー」というアジサイは人気の種類で、公園などでよく見かけます。
今日は日差しが強かったですね。
梅雨に入る前の晴れ間、とても爽やかでした。
お互い梅雨も頑張って乗り切りましょう。
山本
こんにちは、shokoさん、
ダンスパーティーとは外国産の紫陽花でしょうか。
3番の柔らかなアウトフォーカスがとても良いです。
花がめっきり少ない?去年もそうでしたけど、奇麗に咲いた
紫陽花をあまり見ませんでした。一昨年もその前の年も同じでした。
oyajisann
おはようございます。
ダンスパーティーですか?華やかなネーミングですね。
紫陽花、薔薇次いで種類・名前あるのかな?びっくり。
ブログ訪問する前は紫陽花皆同じって感じでした。
ガクアジサイすら知らなかった。笑
今月紫陽花良い表情見せてくれると良いですね。
今日は晴れて夏日の気温予想暑い日になりそうです。
良い日をお過ごしください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る