好日好景

4月雫ー3ブタナ(豚菜)づくし

朝から雨で写真撮りはあきらめました。

今日はストックしておいた雫写真にします。今回は雑草のブタナにモデルになってもらいました。

ブタナはタンポポによく似た花ですが、茎がす~っと長く伸びます。タンポポより茎がしっかりしているのでこの花にしました。綿毛はタンポポを使いました。ブタナの綿毛はしっかりしていて雫を載せやすいのですが色が褐色で綿毛にさらに枝がついています。写真にするならタンポポがいいと思います。タンポポもブタナも陽がかげると閉じてしまいますから、室内に持ってきたらすぐ写真を撮ることです。

一枚目はこれも雑草のオランダミミナグサに雫を落としてみました。オランダミミナグサは拡大すると結構美人なので今回の雫のテーマから外れますが拡大写真張り付けてみます。ナデシコ科です。つぼみの大きさは米粒くらいの小さい花で、どこにでもある雑草です。

枚目は家に咲いているハナニラに雫を落としました。

オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)


コメント一覧

shoko
の子さん
ありがとうございます。
今日は神代植物園に行ってみましたが、お天気が悪いせいかあまり人がいなかったです。
私は連休は関係なくいつも通りの仕事なので電車がすいていてそれだけがいいと思っています。
晴れたらどこへ行ったらいいか、考えています。芍薬もそろそろ咲き出しますね。
の子
https://blog.goo.ne.jp/noko812
わたし1枚目が好きです。
今日も雨で残念。
今日から連休に入りましたね。
どこ行っても混んでるから嫌になってきます。
shoko
siawasekunさん
ありがとうございます。
雨降りで外に出られませんでした。
見ていただいてこちらもsiawase気分です。
siawasekun
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
とても、綺麗ですね!!
とっても美しいですね(o^^o)

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る