好日好景

フワボケ写真を撮ってみたい

ソフトレンズは何回かブログに載せてますが戸外で撮ったのはあまりなく、カメラがフルサイズになってこのレンズの写りもきれいになりました。
戸外でチューリップをソフトレンズで撮ってみました。
開放f値1.6ですが開放で撮ると締まりがなくf2くらいが丁度いいようです。 f2.8だと接写した場合、ピントを合わせたところはソフトにならないではっきり写ります。f4だとソフト効果はなくなります。
いま、写真投稿サイトなどではフワフワ、ボケボケの花の写真が大もてです。 人気があるから撮りたいというわけではないのですが、自分もきれいなボケ写真を撮れるようになりたいと思います。
又、きれいなボケ写真もよく見ると加工した写真が多く、「綺麗なら加工するのもいいのかな」と考えてしまいます。加工もスキルが必要でだれでも簡単ににできるわけではありません。 これから自分も加工のスキルも上げたいし、加工しないできれいなボケ写真も撮れるようになりたいと思います。
ただ、私の写真クラブでは加工はNGです。 加工に頼らず撮影でボケを作ること、又、ボケは必須ではない、というのが私の写真クラブの考えです。
今日の写真は加工はしてません。







コメント一覧

sep072014
山本さん、
見て頂いてありがとうございます。加工はパソコンです。やってみたけど私にはかなり難しいです。うちの写真クラブでも加工する人はいません。ネイチャーフォトを撮る人は加工などしませんね。ごくたまにSONYのフォトコンに応募しますが、加工ありか、無しか記入します。そのくらい今では当たり前になったようです。
山本
こんばんは、shokoさん、
ふんわりとしたボケが、水彩画を見てるような感覚になりました。
shokoさんのクラブは、加工はNGですか。パソコンでという事でしょうか?
自分のクラブでは、誰もそうしてみようと試みるメンバーが全くいません。
kaigowear915yh
shokoさん
 
チューリップだったのですか??
確かに、そうですね・・・
大変失礼しました。
これから、どんな写真を見せて頂けるのか、楽しみ~~
sep072014
@kaigowear915yh kaigowear915yhさん、
ありがとうございます。蓮華らしく見えるのはチューリップがよろめいている姿です。(笑)
やはりフワボケ写真は人気があるんですね。写真クラブによっては花の写真は必ずボケを入れること、というところもあるそうです。
これから一生懸命工夫します。
kaigowear915yh
shokoさん

ステキですね!ふんわりとしていて、優しくて・・・
加工していないって、信じられないくらいです。
チューリップもれんげも、とおくの景色が透けて見えますよ!
微笑みながら、写真を拝見しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る