好日好景

ボタンとシャクヤク

お天気が良いからどこかへと思いましたが、GWは何処へ行っても人ばかりなので、いつも行くところがいいと、薬師池公園や牡丹園に行ってみました。
思ったほど人は多くなくてボタンやシャクヤク、など撮りました。
爽やかでどこへ行っても気持ちの良い一日でした。

今日はシャクヤクを先に貼り付けてみます。
No.1~7までがシャクヤク(芍薬)です。
1. シャクヤクは冬は地上部が枯れてしまいます。葉がつやつやしていて、つぼみは、コロッと丸いつぼみになります。

2.


3.


4.


5. レモンシフォン

  
6.


7.  プレーリームーン


8. ここからぼたんになります。  クロアゲハ(黒揚羽)


9. 島根長寿楽


10. 村松の雪


11. 新潟明石潟


12.

コメント一覧

sep072014
赤石さん、
芍薬と牡丹は
葉がつやつやしていて花も小ぶりが芍薬という条件で?見分けていましたが、最近は芍薬も大きな花があって見分けがつかなくなりました。実家に芍薬はあったので、芍薬の雰囲気は知っているつもりです。でも、この写真の「レモンシフォン」のような芍薬は当時ありませんでした。
栽培技術が進んだのですね。
sep072014
山本さん、
GWですね~。何処へ行っても人、人なのでなるべく近場で新緑を楽しもうと思います。
20ミリ広角で夏銀河ですか。それは楽しみですね。
写真を楽しみにしています。
一枚目の芍薬はかなり大きな花なので、菊によく似ています。
赤石
こんにちは~
芍薬と牡丹の見分けがつきません(~~;;
なんとなくですが、芍薬の方が可憐さがあるように見えます。
No1が凛として素敵で、とても良い構図ですね^^
山本
こんばんは、shokoさん、
今日の栃木県南は真夏日一歩手前で暑かったです。でもまだ湿度が無いから良かったです。
GWはshokoは?僕は月が新月期近くになるので、栃木県北へ夏銀河撮影を予定しています。20mm広角レンズを買ってまだ使ってないので。
1枚目の芍薬はシュウメイギクに似てませんか?色だけかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る