好日好景

陽射しが強くなってきました

梅雨に入る前のひと時、爽やかな今の季節、休みの日は公園を歩き回り季節を楽しんでいます。相模原北公園では紫陽花フェスタが開かれていました。少し早めに出かけましたが、たくさんの人がこの季節を楽しんでいました。朝の早い時間、急いでアジサイ園を回り写真を撮りましたが一周して戻ってくると、もう、日差しが変わっています。花の写真はやはり朝早くか、花によっては夕方か、が良いようです。だんだん気温が上がり、爽やかな時間も少なくなってきました。
1.


2.


3.


4.


5.



6.


7.


8.


9.


10.


11.

12.

コメント一覧

sep072014
サダちゃん、
あの撮り方をする人はいないですね。まさに光の芸術だと思いました。あの作品を見せていただいてからは、ワッ!まぶしい!とと思ったら、とりあえずは撮ってみることだと思うようになりました。まず撮ってからそれから悪い所を直せばいいのかな?と思っています。
サダちゃん
朝日のヒマワリを部屋に飾りました。
初めはたいしたこと無いと思っていましたが、写真展に選ばれてよくよく見ると良いですねー(自惚れ)。今年も座間の四谷地区の祭りが始まる前に早朝行く予定です。ここはPが会場の傍なので便利です。
sep072014
サダちゃん、
コメントありがとうございます。
No.6 ブレてる?ドキッとして拡大してみました(笑)
ブレてはいなくてf2.5で撮ってしまいました。6.3くらいにすべきですよね。そのため周りのアジサイがぼけてしまいました。
今年は休みの日に雨が降らなくて、晴れた日のアジサイがほとんどです。
紫陽花が終わると花は一休みですね。次はヒマワリ?
サダちゃんのあの朝日のヒマワリが印象に残ります。
サダちゃん
ただの図鑑写真ではなく、それぞれの紫陽花を構図・背景・露出を考えて撮っていますね。
素晴らしい作品ですね。私が一番好きなのは6番の青の紫陽花です。ただ撮ったように見えますが、色、花の配置そして一部が陽射しに照らされて立体感が出て素晴らしかったです。
ただピントが少しブレていたのが非常に残念です。
sep072014
山本さん、
こちらの方も日中は暑くなってきました。
これから梅雨に入り、夏が終わるまで辛いですね。
バテ無いよう気をつけます。
紫陽花は雨よりも強い朝日を浴びている方が好きです。
眩しさが伝わってくるような写真を撮りたいと思っています。今年は晴れた日が多くてラッキーでした。
山本
こんにちは、shokoさん、
1番と7番良いですね。ふんわりと軟らかい描写と透過光とが
交ざり合った光の加減が良いです。
今週は真夏日が多いみたいですね。6月に猛暑日は勘弁してほしい。そろそろ暑さに留意しなくてはならなくなりそうです。
sep072014
赤石さん、今の時期はどこに行っても紫陽花が咲いていますね。
一枚目はちょっと色かぶりですがそのまま載せました。
アナベルは花が大きめで撮るのが難しいのでこの撮り方bかりです。
雨のアジサイもいいですが私は朝早く朝日を浴びたアジサイが大好きです。
赤石
アジサイ、
質素な色ながら風景に調和するので、この時期では一番ですね^^
1枚目がとても素敵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る