好日好景

小出川彼岸花祭り

今年の夏に山百合を撮りに行った所から近い小出川に久しぶりに行ってみました。やっと晴れてくれて、人出もすごくて、人を入れないよう撮るのに苦心しました。ここは藤沢市、茅ケ崎市、寒川町を流れる小出川沿いに彼岸花が植えられてます。茅ケ崎からでは帰りが不便なので適当なところで戻らないと、と思うのですが足がどんどん前に進んでしまいます。今度橋があったら渡って U ターンしようと思うのですが、橋がなかなかなくてずいぶん歩いてしまいました。暑かったけど風が涼しくて気持ちの良い日でした。













コメント一覧

shoko
山本さん
お祭りがあると人出が多くて撮りにくいのですが、ここは日陰がなくて、お祭り期間中はテントの中で休めるようになってました。色々なものが売ってたので、それもよかったです。9月はお天気がよくなくて撮影は苦心でしたね。
山本
https://cielo-tierra.blog.so-net.ne.jp/
こんばんは、shokoさん、
いつも撮影に行く群生地の彼岸花祭りは行った事がありません。
もう終わってしまいました、、、、、
shoko
直樹。さん
こちらにもコメントいただきありがとうございます。お釈迦様の説法の途中に曼殊沙華が降ってきたのですか、素敵な話です。曼殊沙華というと暗いイメージがあり、庭に植えてはいけないとさえ言われています。でも、色とりどりの曼殊沙華が天から降ってきたら幸せの予感のようです。

一枚目は、茅ケ崎に近いところだと思います。急に視界が開けてきました。早く撮らないと後ろから来た人が画面に入ってしまいます。一生懸命歩けたのはおいしいものがたくさん並んでいたからです。焼き鳥、焼きそば、お団子、おもち 、、、 涼風の中でいただいたお団子は最高でした。
直樹。
お釈迦さまの説法の途中に。。。
お釈迦さまの説法の途中に‼️天から、降ってきたと言われている花
です。この花は、いろいろ数え切れないほどの別名があります。
shokoさんが、出向かれたこの地でもこの花を植えられた意味など
あるのでしょう。写真では、川沿いの土手?に植え込まれ良い景色になっています。一枚目の、遠近感が程よく全景を捉えています。
おしまいの写真には、
詩も感じます。秋の始まりですね。
つい歩きすぎた?と言われていますが、良い天気の中で撮影をしてくださり、ありがとうございます。

美味しい秋の食べ物‼️たくさん、食べ過ぎるんじゃないぞ〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る