好日好景

菊をおしゃれに撮る

仏花のイメージの強い菊ですが、一年中店頭にあるし、この花を素敵に撮れたらいいなと、いつも考えていました。
今日はソフトレンズで菊を撮ってみました。

コメント一覧

sep072014
@iksmay-327-okkia-takatyan takaちゃん、
コメントありがとうございます。私もソフトフィルターを使ったり、画像ソフトで多重露光風にしたりいろいろ試しました。その結果、一番きれいなのはソフトレンズかなと思います。ただ値段がちょっと。このレンズはケンコートキナーのvelvet56というレンズです。開放f値 f1.6で被写体に13センチくらい近づけます。絞りを深くするとソフトは消えてマクロレンズになります。私の11月の写真で「サザンカ、カエデ、ユリノキ」のサザンカはこのレンズで撮りました。ただピント合わせが手動なのです。そこが難点です。
ソフトフィルターも色々出ていてどれがいいかはちょっとわかりません。いろいろ使いましたがすぐ飽きてしまいました。
フォギーといって霧のようになるフィルターがあるのですがそれを使ってポストカードなどずいぶん使ったこともあります。何処へしまったのかわからなくなってしまいました。
iksmay-327-okkia-takatyan
これはいいですね。  ところでソフトレンズとソフトフィィルターのどちらが良いのか迷っています。  価格から言えばフィルターですが、それぞれの良さは有ると思うのですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る