生きていくワタクシ

今日はこんな日

ラケット買い替え検討中

2005年09月17日 | Tennis
スクールの振り替え受講に行ってきました。
今日もマンツーマン。
ストローク、ボレー、スマッシュ、レシーブ、レシーブ&ストローク、サーブ、そして最後にひとつ上のクラスに混ぜてもらってワンゲーム・マッチ。

Wilson n-codeの試打用ラケットが置いてあったので使わせてもらいました。
まずn5/100。
とにかく軽い。そして楽、ポコンとあてれば返球できちゃう。
赤いメタリックの色使いもかわいいし、気に入った旨をコーチに伝えると何故か渋い顔。
曰く、あまりに優しいラケットを使っていると、その時はいいけれど上達の余地の上限が下がってしまう、とかなんとか。
ふーん、そんなものかな。
ゴルフクラブだって優しいの使ってスコアが良くなればそれでいいんだけど、、、。でも確かにスコアはせいぜい90代で停滞してるかも。

というところで次に手渡されたのがnTour 105。
これは少し重いけど、振った感じは今のラケットによく似ている。
しっかり振りぬかないと相手コートに返球できないけど、ちゃんと打てた時は速い球足で返って行く。
コーチはこちらを勧めるのだけれど、色がねぇ。
この朱色系オレンジはちょっと好みじゃないんだよなぁ。

以前ショップで見た目が気に入ったのはn1 115。
ホワイトメタリックでスマートな感じ。
ホントはこれが欲しいんだけどなぁ。どうなのかな。

n5/100 nTour 105 n1 115

今使っているのは同じくWilsonのプロスタッフ グラフ・モデル。
ショップ4件まわって、レギュラークラスのコーチにも相談したのに5人とも「買い換えず今のを使ったほうがよいのでは?」と言うんだけど、どうやらそれは、このラケットがマニア心をくすぐるかららしく、難しいのはわかっているんだけど、どうか見捨てないでやってください、的な感覚らしい。
そういわれても、、、確かに白地にブルーとピンクがあしらわれていて、かわいいから気に入ってはいるんだけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球拾い (さっちぃ)
2005-09-17 15:07:21
ほっかむりして、球拾い要員となります。

結構、こう見えても私、使えると思います。
返信する
☆さっちぃさんへ☆ (千里)
2005-09-17 21:56:14
球拾いと言わず、一緒にやろうよ
返信する
Unknown (もぐっこ)
2005-09-19 01:09:36
こんばんは。

プロスタッフのグラフモデルですか。

結構可愛いやつですよね。なんか懐かしいです。

私は前も言ったかもしれませんがYAMAHAのFX-TPというラケットを使っています。なかなかに柔らかく、相手の打球に合わせるのがすごい楽なラケットだと思いますね。



ちなみにラケットを変えるのって勇気いりませんか?私は結局10年以上同じラケットを使っています。まあ10年も経っているラケットは寿命らしいのですがね…。/hiyo_shock2/}
返信する
☆もぐっこさんへ☆ (千里)
2005-09-19 19:21:20
グラフモデル、単体で見るとかわいいんだけど、他の人が持っているラケットと混ざるとやはりかなりな年代感がありありです



ラケット代えるの、どうしても慎重になっちゃいますよね。どんなラケット使っても、今の腕だとたいして変わらないはずなんだけど(笑)
返信する