千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【3年3カ月ぶり】札幌駅に行ってきた【パスポート返納】

2023年04月04日 | 日記・雑談(2022~2023)
実に3年3か月ぶりに札幌駅に行きました。

目的はパスポートセンターへだいぶ前に期限切れになっていたパスポートを返納するためです。



パスポートを発行してもらったのが22年ほど前なので期限切れになってから17年も経っていました。

本来なら切れた時点で返しに行くのでしょうが正直な話どのようにしたらいいか解らなかったのもあります。

22年前が初めてのパスポート発行だったのでもしかしたらその後も更新することあるかもしれないと思い考えているうちに一度も海外に行くこともなくそのまま引き出しの奥に眠ったままでした。

使用したのが22年前に一度だけ。

元々「海外旅行」というものにあまり興味がなかったので使わなかったのは必然的ではありますが。

いつもでも持っている訳にも行かないので本日返納してきました。

パンチで穴をあけてそれを持っていることもできるそうですが自分は要らないのでセンターの方でシュレッダー処分をお願いしました。

折角札幌駅まで足を運んだのでヨドバシカメラへ行きちょっとだけカメラを触ってきました。

大きさや重さグリップなどを確かめられたので今後のカメラ選びに生かすことが出来そうです。

札幌駅と言えば一部階段に幕がかかっていて狭くなってました。

新幹線ホームを造るためだそうです。

「だそうです」としたのは自分はあまり新幹線には興味がないので敢えてそのように表現しました。

今どき航空機の方が早いし安いし。

まあこのことに関してはこれ以上書くことはやめておきます。

いろいろ思うとことがあるので🤔

というわけで3年3カ月ぶりに札幌駅に行ってきたという話でした。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【眩暈】ヤバいことに銭湯で... | トップ | 【四月一本目】【白川郷・三... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事