体育の日の今日、テレビのニュース番組で
『日本の高齢者の体力数値が15年前より大きく伸びており、
65~69歳および70~74歳の女性では過去最高となったことが判明…』との内容が流れていた。
私の母もちょうどこの年齢層。
20年前の登山中の事故で左膝に可動制限が残り、階段も手すりを持ちながらでないと
昇降できず、年を重ねるごとに下肢筋力も低下してきていた。
これではまずいと一念発起したのだろう、1年ほど前に近所の方に誘われてスポーツクラブに入会。
それから1年が経ったが、今も通い続けている様子。
先日スポーツクラブでのメニューを聞いてみた。
1日30分ほどの運動を週に3回、ウォーミングアップの後、円形に配置されたを足踏みとマシンを交互に
30秒づつ移動しながら1周こなし、ストレッチをして終わりらしい。
テレビでもコマーシャルされている女性会員のみの“カー●ス”だ。
母 : 『1年経ったから随分慣れたし、ええ運動になるゎ…』と得意げに言いながら…
『膝が曲がらないからマシンに乗るのも大変なんよ。やっと乗り込んで“さあやろ!!”と思って
1回ガシャンと運動したらピーと30秒終了の合図鳴ってなぁ…
次の人がいてるから急いで降りて…転げ落ちそうになるゎ~(笑)
運動しに行っているのか、機械に乗りに行ってるのかわからんけど、ええ運動になるゎ。
お父さんも行ったらええと思って誘ったけど、行けへんのよ~』と最後は父への愚痴に発展
母上様、そこは女性会員のみのスポーツクラブ。父上は入れてはくれませぬぞ!
どうか母上、マシンから転げ落ちて骨折だけはされませぬように・・・と心の中でつぶやく次郎でした。