訪問リハビリ研究センター スタッフのつぶやき♪

西村久代とその仲間たち♪さてどんなボヤキ…じゃなくてつぶやきが飛び出すでしょうか☆

講演会に行って来ました

2012-11-13 | Weblog

先日、講演会に行って来ました。

タイトルは、「心のバリアフリー」~ありのままで過ごせる社会に~

病気や事故などで身体の一部を失った方たちに、
プロテーゼ(人工ボディ)を制作している福島有佳子さんという方の講演でした。

人工ボディ技師の第一人者で、全国からたくさんの方が訪ねて来られるとのこと。

人工ボディとは、身体の一部を、外科手術なしに特殊なシリコーンで復元したものです。
機能性重視の義手や義足と異なり、外観や装着感を大切にしているそうです。

実際に制作された人工ボディを手にとってみましたが、本当に精巧でした。
装着したまま、入浴も出来るそうです。
(現在、大阪府民であれば、人工ボディ装着を前提にオペを受けることも可能だそうです。)

全身やけどの人に会ったことがきっかけでこの道に入り、独学で頑張ってこられたそうです。

「できないって言葉は好きじゃない。できないでなく、やったことがないって言葉に変換して頑張る」
っておっしゃってました。

言葉の変換、発想の転換って素晴らしいですよね。
私もそう心がけていきたいです

 

 

 


体の衰え

2012-11-12 | Weblog

最近、如実に免疫力がなくなっている気がします。

事務所内で一番若いはずが、体内年齢は最年長。

夏には脱水で点滴

週末はウイルス性胃炎で絶不調

もうすぐ三十路

衰えてます

 

今日、次郎先生に「免疫力を高めるツボが鎖骨の下に集まっているからさするだけでもいいよ」

ということ聞き、さするもめっちゃ痛い。

 

ちょっと健康に危機感を覚えた週末でした。

 


寒い!?暑い!?どっち?

2012-11-04 | Weblog

ついこの間まで『いつまでも暑いですね』と言っていたのに 今日の天気予報では一番の冷え込みと…

『涼しくなりましたね!』の会話をほとんど交わすことなく 一気に寒くなってしまいました

自転車部隊もあったか下着だけでなくジャンバーを着込み一気に冬支度で患者さん宅へ

患者さん宅を訪ね 部屋に入ると もわぁ~と温風に襲われる

そう早くもストーブがたかれている(確かにストーブをたかないと足元から冷えが侵襲してくる)

温風に包まれた部屋に入ってもジャンバーは脱ぐことができるが あとは脱ぐわけにはいかない

もちろんストーブを切ることなんて出来ない

リハビリを始めると あったか下着に包まれた上半身に じわぁ~と汗がふき出してくる

リハビリが終わる頃には汗びっしょり… 汗で濡れた下着が乾く間もなく 冷えた外気の中へと飛出し 自転車を走らせる

う~寒い そして患者さん宅では う~暑い 外に出ると またもやう~寒い…

風邪をひいてしまわないかとびくびくしていると

総務部長あっこさんから 『インフルエンザの予防接種してくださいね』とのお達しが

考えてみればもう11月 寒くて当たり前ですよね