「名城公園・大好き!」

名古屋城の『お草取り』

名古屋城の「お草取り」が始まりました。

奈良の2月堂の「お水取り」と並んで有名な(ほんまでっか?)行事です。(笑)

これは、東門近くの城壁です。ここでは重機使用ですね。いつもなら、上からロープを垂らしてロッククライミングしながらの「お草取り」です。

右側の人を見て下さい! ロープ無しで城壁を上っています。本物のクライマーですね。

いずれ、こちらの「お草取り」も始まるでしょう。

さて、

名古屋城内の面白い木々を紹介しましょう。この入り組んだ樹木です。

根元をアップします。

ここに5本の木が共生しています。親木は大きな木ですが、何の木なのか名前は分かりません。

親木と、マキが3本、そして太いカエデが1本の、計5本がこんな風に仲良く生きているんですね。

さてさて、

珊瑚樹が、花の時期を終わっていました。もう、こんなに実が生っていました。

珊瑚樹の花は白くてキレイなので見たかったのですが、見逃しました。ほんとに花って、うっかりしているとチャンスを逃します。

でもねぇ、これらの実が真っ赤になると、それはそれで壮観で美しい!!

 

マルバチシャの木も実が生っています。

そんなに美味しくは無いのですが、全体が黄色に覆われるのが壮観です。

黄色くなれば食べられます。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます。

水遣りも大変ですよね。特に夏場の午前中はムシムシしますから。
植物園などでは自動給水装置がありますから、楽なようです。(^-^)
ひなの。
珊瑚花等知らない花が実を結ぶのですね❤️

夏は朝晩水やりするのが、😖💦です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「①名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事