「名城公園・大好き!」

名古屋城は、いまツツジ満開!

いま名古屋城では、ツツジが美しく満開です。

ここは観光客があまり来ない、おふけ丸跡の奥です。

人の行かないところに美しい景色はありますね。\(^o^)/

二の丸庭園では、牡丹が咲いていました。

名古屋城はシャクヤクが主体なので、牡丹はさほど多くはありません。

シャクヤクは、まだこんな状態です。もう少しですね。

ふと、思い出しました。

たしか名古屋城にも、サクラの御衣黄(ギョイコウ)があったよなぁ、と茶店(ちゃみせ、と読んでください)の近くに確認に行きました。

すると・・・姿かたちがありません。

ここに確か、御衣黄があったはず。('ω') 以前の春、写真を撮ってここで公開していたのに・・・

切り株から見ると、だいぶ前に切られてしまったようです。そういえば、枝が枯れ始めていた記憶がありました。

涙に暮れながら、二の丸庭園のシロツメクサに慰めてもらいました。

ふと、遠くを見上げると、どこかで見たような桜色!

もしかして・・・

ありましたねぇ、御衣黄が!

しかし、二の丸庭園の端っこのほう、トイレの近くという、人気の少ないところ。

それでも、やはり御衣黄は最後に咲く真打でしょ! (^_-)-☆

 

そして、いよいよ藤の花が咲き始めていました。

藤の花の季節は、クマンバチの季節。(^-^)

さぁ、楽しんでください!! クマンバチを??

クマンバチ、もしくはクマバチは黒くて身体が大きくブンブンと音がしますが、そんなに危険なハチではないようです。刺激しなければ突然襲ってくることはなさそうです。 (-。-)y-゜゜゜


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

こじさんseniorlife
ひなの。さん、こんにちは

名古屋城のツツジの写真ですが、あとで気がつきましたが昨年の同じ日に、同じ場所を撮っていました。
と言うことは、気候変動の影響はなかった? のかも。(^-^)
ひなの。
ツツジ、御衣黄とドンドン春の花が咲いて来ていますね😋

これからは、暑い日が多くなると思いますので、体調の管理が難しくなりますね😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「①名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事