せねきお - 橙色な部屋の中で -

せねきお家のつれづればなし
 ~ちょっとおかわり番外編

台風17号直撃!

2012-09-30 20:24:28 | 日々つれづれ
ただいま、まもなく夜8時半近く。
外は大風&大雨が!!!
台風のせいで気温も高く、湿気MAX。
さすがに窓を閉め切るわけにはいかず、5cmほど開けてるのだけどぴゅーぴゅーうるさい。
こんな日は本当は窓閉めてエアコンなのか?
う~ん、明日は台風一過で気温も上がるようだし、難儀だな。
それにしても台風のせいで蒼くんも不安定(*_*)
びくびく坊やとなってる。
はやく台風いなくなるといいね。

気分直しに今日も蒼くん写真行ってみよ~\(^o^)/
このクロネコ肉球おもちゃはハロウィン用に売っていたもの。
あまりにかわいかったのでゲット
案外蒼くんも気に入ってくれていてほらっ。







楽しんでくれている(*^_^*)
やっぱ猫同士、肉球は好きか!
うふっ、かわい

さあて今日で9月も終わり。
一応ノルマの石鹸作りもやれたし、まずまずの一日だ、うん(^_^)



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

台風のせいかな?

2012-09-29 21:39:07 | 一言日記
どうやら台風17号はどうしても本州を通るつもりみたいね。
もともと気圧に弱いみゅう。
何だか今日はお昼過ぎあたりから耳鳴りや軽い頭痛に悩まされている。
う~ん、明日はもっとひどくなるかな?
そして台風のせいか、ちょっと蒸してる。
夏ほどではないけどずっと涼しかったからちょっと暑い。
明日はせっかくの日曜日だけどきっと大荒れ。
外出するならお気をつけて~。
今日の写真、珍しく香箱組んでる蒼。
みゅうのぼろデジカメ、フラッシュ焚かずに電球の下での直接撮りだからボケボケ。。。
残念(--〆)
リベンジ頑張らなくちゃ!



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

秋の夜はつるべ落とし

2012-09-27 21:34:51 | 一言日記
あまりにも気持のよい日だったので夕方からみっちりと散歩に出てみた。
秋はお日さまの出ている時間はみゅうでも気持ちが良くて好き。
その反面、夜は心が揺れるから苦手だけど(^_^;)
運動だ!運動だ!とばかりに駅前のあたりをうろうろと2時間。
ふと気がつけば辺りは暗くなってきている。
空を見ると雲が面白い。
日記用に写真でも~とカメラを構えると(構えたのはシュウさんね)あっという間に空の色が変わっていく。

こっちは使用前…



使用後(笑)って感じ?




秋の夜はつるべ落としとはよく言ったものだなぁ~。
せっかくの気持ちの良い季節、お散歩ちょくちょく行きたいな。


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

夏が去ると………

2012-09-26 22:06:39 | 日々つれづれ
涼しくなった。
ここんとこ、しょっちゅう書いている言葉。
で、涼しくなる=汗をかかなくなる よね。
みゅうのダイエットは続いている、エンドレスだ!(--〆)
始めた当時よりはましにはなっているがまだまだ体重は大して落ちず。
何故落ちないか?
運動している分だけ食べてるから、うううっ(:_;)
でも仕方がないの、だってお仕事座ってないと出来ないから。通勤時間もないんだから。
だから必死に毎日1時間以上運動してるけどハードに運動しているわけじゃないから普通に食べてるとプラスマイナスゼロ位。
それでも筋力は付いたし、若干お肉落ちた部分もあると思う。
もうお腹周りの肉は長期戦で行くことにした。( 一一)
目下の目標は肩から上胸辺り。デコルテっていう部分?
ここがむっちりなのだよ。
そしてここがむっちりだと着物を着る時“どすこいっ”となる。
エクササイズ初めて一週間くらいたつけどこれがまたなかなか落ちない。
まっ、一か月くらいやらなきゃダメってことか!

で最初の汗の話に戻るけど涼しくなってきたから運動もしやすくなった。
だけどその分大して汗もかかなくなってきた。
調べると別に汗をかくから痩せるわけではないと書いてある。
そうなの?
でも真夏に燃焼系のサプリ飲んで運動してたら滝のような汗をかいて少しずつ体重減ってたんだよね。
それがここんとこうっすらとしか汗をかかなくなってきたら全く減らず、いや増えたりして(@_@;)
これはどういうことなのか?
食べる量は夏に比べて大して増えてないと思う。
う~ん、やっぱ一人でこつこつダイエットだといろいろわからないことが多いな。
とりあえず明日から半袖ではなく長袖着てやってみようかと思う。
いや、窓を閉めてやった方がいいか?
とにかく汗をかく状況で運動してみよう。
この状態でしばらく続ければわかるかな?
これから冬だし、どんどん寒くなるからいろいろ知っておかなくちゃね。
みゅう、ファイト!!


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

突然のお出かけ

2012-09-25 22:42:21 | 日々つれづれ
秋は何かと物思いに耽ることが多いけど…
なんだかこの頃それどころではない。
バタバタな一日が続いているような~。
今日は急きょ、時間が取れたのでご利益の多い(笑)おばあちゃんのお墓参りへ!
今にも泣き出しそうな天気だったけど無事降られずにごあいさつ(お願い?)してきた。
あまりいいことが続かないからやっぱおばあちゃんにお願いしないとね(やっぱりお願いか)
まあとにかく焦らないことが今は一番大事なんだけどなんか落ち着かなくて。
一年があっっっっっっっっという間に駆けて行く気がして。
まあ実際はそんなことあるわけないけどね。
いろいろ考えているせねきお家。
蒼のかわいい寝顔に癒されつつ、少しずつ進んでいこう。
涼しくなってきたからいつも一緒
 しあわせ~~~~~\(^o^)/
ということでこの間のハウス写真の別バージョンをぺたん。(ちょっと暗かったか!)



さあて9月もあと少し。
やべっ、石鹸ぐるぐるしないと。



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

お相伴。。

2012-09-24 23:09:18 | たまには音楽話

そう、好きなんです。ラヴェル。

もともとドビュッシーから入って、その流れで知りました。よくセットにされているので(笑)

ただ、しばらくはボレロ程度で、ドビュッシーに比べてさほど興味はありませんでした。

で、先日ですが、テレビから素晴らしい演奏が聴こえてきまして・・何これ、誰これと調べたら、

ジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門で優勝された萩原麻未さんの映像で、曲はラヴェルの

ピアノ協奏曲ト長調でした。一部分だけでしたが、とても素晴らしくて、すごく好みで、

それ以来ラヴェルに夢中です(笑)。

なので、みゅうさんのグールドに便乗して、アルゲリッチのピアノ版を買わせていただこうと

思ってます。すごーく楽しみです。。。




僕のはないの?ねえ、僕のは?


ええと・・・ごめん、、、




クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

寒いくらいだ

2012-09-23 21:31:30 | 日々つれづれ
つい1週間前までは暑い!暑い!と言っていたのがウソのような一日。
昨日からやたら涼しくて…
今日は涼しいを通り過ぎて寒いとさえ感じたかも(:_;)
だって一昨日まではなにもかけずに窓まで開けて寝ていたんだよ。
それが昨日はちょっと涼しかったので一応、綿毛布を出してみた。
手足を出せて寝ればちょうどいいかな~って思って。
それが今朝、起きた時は毛布に全身くるまり、蒼まで横で毛布にずっぽりくるまって寝ていた(@_@;)
どんだけ寒かったんだ?
まあおかげで蒼くんが昨日からべったりしてくれる。
夏は涼しいとこを探して全然傍にいてくれなかったからちょっと嬉しい。
スウィート・タイムの復活だ。
そういう意味でも冬はいいね。ま、まだ秋だけど(^_^;)
夏は日向は暑いでしょ。
だからさすがに日向ぼっこはあまりしなかった。
だけどそろそろ日向が気持ちいいらしい。



ほおら、のんびりしてるでしょ?
必死にカメラを向けていたらごろごろし始め、こんなんなった。



蒼はあまりじっとしていない。
シヴァ兄ちゃんはおとなしい奴だったから?よ~くじっと同じポーズで固まってたけど。
ホントに性格…じゃない、にゃん格ってそれぞれだよね~。
でもまあ共通しているのはお利口さんってことかな?(笑)
  白黒猫は頭のいい悪ガキである(--〆)by みゅう
まあホント毎日いろいろやってくれるわ。
でももう大きいんだからいい加減、背中に飛び移るのはやめてくれないかな。
おねえちゃん(!)からのお願いであった。
明日はやっと雨も上がり、気温上がるみたい。
ということはまた蒼くん、来てくれなくなるかな~?淋し…。



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

やっぱりグールドは良い。

2012-09-21 21:42:24 | たまには音楽話
今、いつも通り、NHK-FMのラジオを聴いているのだけど“DJクラシック”でグールドの特集をしている。
この間も書いたとおり、グールドは今、みゅうの一番の注目株(笑)
どのCDを買おうか調べつつ、迷いつつ、楽しんでいる最中。
こうやっていろいろ聞かせてもらうとますますグールド熱が
やっぱ好きだわ~グールド。
それにしてもこの番組は清水和音氏と花澄さんの二人で進行しているのだけどグールドの人柄についてもいろいろ聞ける。
みゅうは全く人となりは知らないのだけどかなり面白い人だったみたいね(笑)
グールドのショパン…ホントマジ笑ったわ。
バッハはもちろん買うつもりだったんだけど、この頃みゅうはブラームスも好きで、これも弾いてるCDあるからどうかなって思ってるの。
かけてくれないかな?
ああ~番組表見たらかからないわ、残念。
う~ん、迷うなぁ。
みゅうだけがお気に入りを買うわけにはいかないということでシュウさんからのリクエストのCDも買う予定。
彼のお目当てはラヴェル。
ピアノ協奏曲が聞きたいらしい。
なのでグールドのあと1枚が決まったら注文するよ~。
シュウさんはラヴェルやドビュッシーが好き。
みゅうは今は3大Bが好き(笑)
ふふっ、大分好みは違うけど結構楽しくやっているせねきお家♪
ああ~もう一枚どうしようかな?
嬉しい、楽しい、思案中。。。


クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

かわいいお話

2012-09-20 22:00:35 | 読んだ本とか!?
久しぶりのカテゴリーだ(笑)
今日は気温30℃越えた!暑い~などとTVやラジオで言っていたけど実際は湿度が低くてとても快適な一日。
ホント秋はもうそこまで来てるんだとしみじみしたよ。
秋は苦手だけど(*_*)そんなことじゃいかん。
秋を楽しむんだ!ということで読書の秋♪
近くの図書館が閉まってるのでチャリで20分かけて違う図書館へ行って来た。
これからは予約して近くの図書館で受け取ることにしよう(それは出来る)
で、今日借りてきたのが
 これ!黒ネコジェニーのおはなしシリーズ3冊。
実は仕事柄、このお話は知っていた。
だけど続編が出てるとはね~。
ということで1は読んでたけど改めて3冊借りてきた。
このジェニーがかわいいのだ。
1に関しては絶版なので図書館でしか読めないと思う。
猫好きのみなさま、ぜひぜひ~\(^o^)/

猫つながりでもう一冊読んでいる本。
ぼうしネコとゆかいな仲間
これもなかなかに面白い(笑)
なので続きを借りてきた。こっちは2巻で終わりみたい。ちなみにこちらも絶版。
いい本なのに絶版なんて残念だなぁ。

にゃんこの出てくるお話はやっぱり好き。
楽しい。
ただ動物が沢山出てくる話だと結構猫は嫌われ者のことが多い(^_^;)
読んでいくと、まっ、仕方がないか!とも思うのだけど。
猫はいいやつだよ、みんな仲良くしてやってくれ!
ねっ、蒼!


まあなぁ。



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)

抹茶ようかん!には見えないか(笑)

2012-09-19 21:42:51 | 石けんアロマのお話
昨日のおうちに入ってる蒼のかわいいこと~
親バカMAXで萌え~

ま、いい。
なんかこの時の写真他にもあるみたいなのでまたアップしよう。
さてなんだか妙に慌ただしい数日だったけどやっとカットしたよ。
そう、トップ写真、抹茶ようかん。。。
に見えない?(笑)→粉がついてるから見えない byせねきお氏
はい!これは先週作った粉末青汁せっけん。
自分で言うのもなんだけど秋らしいいい色になったかな~と。
型だしがどうもうまくいかず、見た目まともなのが少ないのが難点(*_*)
ま、使い心地には関係ないからいいかっ!
ってここがみゅうのいけないとこかも。
ソーパー友達の石鹸ってみんなきっちり美しいもんな。
歳を取るにつれてどんどん大雑把になってるような?
これって微妙だよね~(@_@;)
ま、でも石鹸作りの時はそれなりにきっちりやってるからいいのかな?
もし人にあげる時があったらその時は端とか整えればいいんだものね。
ということにしておこう(笑)
さて今月はあと一回はちみつの石鹸をつくる予定。
涼しくなってきたからぐるぐる日和だね。
頑張ろう。



クリック・プリーズ~ (=ΦエΦ=)