脱原発川内テント&蓬莱塾

鹿児島川内原発を廃炉に!テントは地元の脱原発運動を支え蓬莱塾は薩摩川内市民の交流場、久見崎海岸のアカウミガメ産卵保護団体

2018年1月14日 脱原発川内テント&蓬莱塾の新年会

2018-01-17 23:12:57 | 日記
 皆さま。

 新年、明けまして、おめでとうございます。

1月14日、久見崎海岸で、脱原発川内テント&蓬莱塾の新年会を開催致しました。

薩摩川内市は2~3日(1月11~12日)迄は雪でしたが、当日は快晴で爽やかな一日でした。

 我が、脱原発川内テントの江田村長、神奈川より移住して薩摩川内市民(元 日テレ デレクター)の挨拶で始まりました。


 次に、薩摩川内市民、保守の薩摩川内市動物病院長、桑原さん挨拶。


 そして、日本会議会員、日本国憲法改憲支持者の薩摩川内市建設会社社長 桑木野さん挨拶。


 前半の司会は、薩摩川内市民 森永さんです。(川内原発仮止め訴訟原告団長)


 東京より移住して薩摩川内市民の、野村さん(元 IHI社員)が乾杯の音頭を取って、賑やかに新年会が進行した。


 大阪より移住して薩摩川内市民の、くまさん(元 集英社社員)の川内原発工事報告、防風林を伐採して3号機増設工事用ため池?20年延長工事だと思う。
当日の写真が無いので、三日前雪景色の川内原発です、綺麗に防風林が無くなっている!


 アカウミガメの報告は、野村さんです。
亀に似た切り株を皆で引き、監視塔オプジェ側まで運びカメ神さまとして、今年のアカウミガメの産卵ふ化を見守る!


 餅つきが始まり、薩摩川内市民の上原さん(元 中越パルプ社員)とドイツのまりちゃんの呼吸もぴったり合って良かよ~餅の段取りは有泉さんが前日から準備。


 おっと、経産省前テントひろば村長、渕上御大も参加していました。脱原発ドラム缶の前で熱く廃炉問題を語った!


 鹿児島市民のむつさんは、踊りを披露して場を盛り上げていた。


 意外だったのは平良さん(三反園知事と選挙共闘をして降りた反原発知事候補)ギターを弾きながら声は良いし歌は上手いから驚いたぁ~~~


 後半の司会は、薩摩川内市民の川畑さんでした。川畑さんが居たからこそ脱原発川内テント&蓬莱塾が、今現在あると思います、多謝です!


 今回新年会は欠席でしたが、トン汁の下ごしらえをしてくれた、水俣市の西村さん(文ちゃん)二日前(12日)雪の川内原発正面ゲート前で「人ば殺して金儲け」
を御念仏のように怒りまくっていた迫力に脱帽、尊敬!


 そしてくまさん、現在蓬莱塾を維持していけるのも、くまさんが居てくれるからです。感謝します。


 鹿児島県外、関東から、渕上御大、成木さん、稲井、長崎から松本さん、熊本から西村さん、お疲れ様でした。
屋久島から有泉さん、ストップ川内原発3・11実行委員会の皆さま、向原さん、薩摩川内市民の皆さま、武本さん、お疲れ様でした、参加ありがとうございました。


 来年は段取りよく、もっと参加者を増やしましょう~皆さんガンバ~~~(^^)/

薩摩川内市民の富山さんご夫婦、西川知美子さん宜しくお願い致しますm(__)m





































最新の画像もっと見る

コメントを投稿