Three Views Of A Secret

生田緑地バラ苑 薔薇を求めて散策

数年前からハイキングブームですが、ハイキングで使用するアプリも人気で、色々とあります。

私は、登山/ハイキングのアプリの YAMAP を使用していますよ〜〜(^ν^)

このアプリを使い始めて、ハイキングがさらに楽しくなりましたし、初めて登る山の情報や、参考にする軌跡をGPSと照らし合わせる機能などを有効に活用しています。

YAMAP の特徴の1つとして、自分の山行の過程を、自分で撮った写真で、コメントしながら紹介していくことです(^ν^)
これが、アップしていく方も、読み手側も楽しいんですよね〜〜(^ν^)

YAMAP の利用者を、一部でヤマッパーと呼称しています(^ν^)
そのヤマッパーさんにも、色々な目的でハイキングを楽しんでいる方々がいます。
その趣向が、先ほどの写真やコメントに、如実に現れています(^ν^)
山の楽しみ方も色々ですよ〜〜(^ν^)

*ピークハント(山頂を目指すのが目的)
*バリルート(昔の登山道などを好む)
*山メシ(山で作るご飯を楽しむ)
*フラワーハント(山の植物を好む)
*バードウオッチング(野鳥観察)
*トレラン(山の中を走りまくる)
*トレッキング(山の中を歩きまくる)
*山の歴史散策(歴史を感じるモノを探索)
*沢登り(登山道ではなく、川の中を登って行く)
*クライミング(垂直に近い壁を越えて行く)
etc…

私もハイキングを、始めた頃はピークハントを楽しんでいましたよ〜(^ν^)
慣れてくると、途中に咲いている高山植物をパシャリ‼️するようになり、最近は山メシにも興味があります(^ν^)
山の中の写真を撮る事も、好きになりましたよ〜〜(^ν^)

しかし、何事も奥が深い‼️
高山植物の名前など、見分けがつかないっス‼️(^◇^;)
それでもアップすると、色々なヤマッパーの方々からアドバイスを頂いて訂正しています。

そして…本題ですが(^◇^;)、ヤマッパーの方から、「今は、バラが見頃ですよ」という情報を頂いて…「あっ‼️そうだ生田緑地バラ苑が開いているんだ‼️」と気が付きましたよ〜(^ν^)
早速、ソロでバラ苑まで歩いて見て来ましたよ〜(^ν^)
バラ苑には、およそ553種、4700株のバラが咲き誇っていて、とても紹介しきれないので、写真をまとめてアップして、種類などの説明は割愛させてくださいね〜(^◇^;)
代わりにバラ苑のホームページをペタリ‼️(^ν^)
5月27日まで開催していますよ〜〜(^ν^)
春と秋しか開苑しないので、興味がある方はすぐにチェック‼️(^ν^)
生田緑地バラ苑

まずは近所の公園から…
左上から右へ
マリーゴールド、サツキツツジ、何だろう?、マリーゴールド


公園から、前回同様「ツツジ寺の等覚院」に寄りましたよ〜(^ν^)


ツツジ、金魚草、お花色々、ニゲラ(青)、ニゲラ(白)、下段は全てビオラです(^ν^)


牡丹と紫陽花で有名な妙楽寺に移動しました。
写真は全て、紫陽花とサツキツツジです(^ν^)


サラサウツギ


チュリセージ 別名ホットリップス‼️(^ν^)
タラコ唇💋ってこと?(^◇^;)


バラ苑に到着〜‼️(^ν^)
かなりのお客さんで賑わっていましたよ〜〜(^ν^)
露店も出店していましたよ〜〜(^ν^)
5月27日まで開催していますよ〜〜(^ν^)
入苑料は無料ですが、駐車料は1回500円です(^ν^)
昔は、遊園地があって、モノレールまでありました(^ν^)


では、ここから怒涛の薔薇アップです‼️(^ν^)
バラ色々❶
向ヶ丘遊園時代は、バラ苑は小田急電鉄が運営していたそうです(^ν^)


バラ色々❷
向ヶ丘遊園が閉園した後は、バラ苑は生田緑地に引き渡されて、ボランティアの手によって、手入れがされています。


バラ色々❸
なので、バラ基金を苑内で募っていましたよ〜〜(^ν^)
募金すると、花の種が貰えますよ〜〜(^ν^)


バラ色々❹
募金すると、お花の種やパンフレットなどが貰えます。


バラ色々❺
みんな、ちゃんと募金していましたよ〜〜(^ν^)


バラ色々❻
生田緑地、色々な施設が低価格で楽しめてオススメですよ〜〜(^ν^)


バラ色々❼
プラネタリウムが400円、天体観測🔭もできますよ〜〜(^ν^)
6月には、プラネタリウムでオーロラを投影するそうです(^ν^)


バラ色々❽
日本民家園の入場料が500円
敷地内にある蕎麦屋「白川郷」が美味し‼️


バラ色々❾
岡本太郎美術館の入場料が500円
私、まだ入ったことがありません(^◇^;)


バラ色々➓
藤子F不二雄ミュージアムの入場料が1,000円(要予約)
家族で、私だけまだ入っていません(^◇^;)


バラ色々11
伝統工芸館の藍染体験が、620円
やったことはありません‼️(^◇^;)


バラ色々12
そしてバラ苑は、無料‼️(^ν^)
お財布に優しいスポットですよ〜〜(^ν^)


バラ色々13
是非是非、チェックしてみてくださいね〜〜(^ν^)


生田緑地、広報担当せんちょう からでした〜🎶

とんもり谷戸方面へ移動しますよ〜〜(^ν^)
左上から右へ
オーニソガラム?、ヤグルマソウ(白)、ヤグルマソウ(真ん中ピンク)、スイカズラ?、ヒルガオ、ドクダミ、ドクダミの群生、キンシバイ、とんもり谷戸


YAMAP を使って記録を撮りました。
活動時間 2時間47分
活動距離 9.4km
消費カロリー 832kcal
高低差 69m
累積標高上り/下り 381m/392m

この様な機能を、ハイキングで使うと面白いですよ〜〜(^ν^)
ちなみに、 YAMAP でも「せんちょう」ですよ〜〜(^ν^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・トレッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事