Three Views Of A Secret

THIN LIZZY の意味

THIN LIZZY(シン・リジー) というバンドを知っていますか?
フィル・ライノット(ヴォーカル、ベース)を中心とした70~80年代に活躍したロックバンドです。
俺も好きで昔はよく聴いていました。
しかし、THIN LIZZY(シン・リジー)というバンド名について、どういう意味だろうとは考えたことはありませんでした。

先日放送された「ROCK FUJIYAMA(ロック・フジヤマ)」で『THIN LIZZY(シン・リジー)というのは<痩せたリジー>という意味ですがこの<リジー>というのは<エリザベス>のニック・ネームなので<痩せっぽちのエリザベス>という意味になります』と言っていました。
その番組のパーソナリティーの<マーティ・フリードマン>も本当は<マーティン・フリードマン>という名前だそうです。

そういえばビートルズの「HELP!4人はアイドル」の中に”DIZZY MIZZY LIZZY”という曲がありますが、どういう意味なのでしょうか?
持っていないのでわかりません(笑)
DIZZY=目が回る
MIZZYという言葉はありませんでした。”MISS”という意味なのかな?

”DIZZY MIZZ LIZZY”という3ピースのバンドもいましたよね。

誰か意味を教えてください。

コメント一覧

fat lizzy
もとは、コミックのtin lizzyからきています。女性ロボットのキャラクター名。
『それにHを入れたらどうだ?アイルランド人らしい発音だろ?』byフィル
と死後のインタビューでブライアン ダウニーが語ってました。
尾上
シンリジーについてですが、
ROCK FUJIYAMA でどう言ってたか分かりませんが
このバンド名は英語ではなくゲール語だと思いますよ
せんちょう
sochanさんへ
本当ですね!
すっかり思い込んでいました。
指摘ありがとうございます。

Dizzy Mizz Lizzyはイイバンドでしたよね。
歌を歌いながら、あんなふうにギターが弾けるなんて凄いなぁと思っていました。
sochan
beatles の曲名は確か
「Dizzy Miss Lizzy」
だったかと思います。

ちなみに、デンマークのDizzy Mizz Lizzyはこの「Dizzy Miss Lizzy」をモジって命名しています。
彼らは2010年にリユニオンツアーを行いました。
東京公演は全部行きましたよw

せんちょう
魔王Silverさんへ
随分懐かしい記事へのコメントありがとうございます。
確かに未だに謎ですが、"Miserable"(惨め)だとなんとなく意味が繋がりますね。
ありがとうございます。
魔王Silver
通りすがりにコメント
Thin Lizzyがらみで検索していたときに、この記事にたどり着きました。

ちなみにかなり前の記事にコメントするんですんません。

ちょっと興味があったので

略語ってのはよくわからないのが多いですねぇ
略語は日本外の生活圏に暮らしていると口語で聞くことが多いように思います。

"Mizzy"と聞いて思い出せる言葉が"Miserable"
かなぁ~と思いました。
確証はないですwww

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色々なこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事