Three Views Of A Secret

ライブ直前に!もう!

今回は長文になりますよ!ちょっと今回はムッ!という感じなので、書きなぐります!
バンドの内情でつまらい話ですが、長いですYO~(笑)

4月20日にライブするのですが、なんと今回ゲスト出演する予定だったN君が、出演を辞退するかも・・・!ということになりました。

4月20日に出演する他のバンドのホームページで各バンドの音源が視聴できます。

N君はその音源を視聴して、そのバンドの力量を感じ【さらにもっと練習せねば!】と刺激を受けたそうです。

しかし、うちのバンドの練習量が不足しているため、このままでは他のバンドと対等にライブで満足のいくパフォーマンスができないと感じ、さらに他のメンバーが積極的に練習に参加する気があるのかないのか分からないというジレンマが理由でだそうです。

もっともな理由ですが、ライブハウス側にはすでに出演契約済みです・・・(悲)

そこでN君が俺に『メンバーにもこの音源を聴いてもらい、どんなことを感じたか聞いてみたい、その返答によってライブに出演するかどうか考えます』という提案をしてきました。

その提案の心裏には、【ゲストの自分がこれだけライブの成功を心配しているのだから、メンバーにもっと真剣に練習に参加してほしい!】という切望がはっきりわかります。

バンド内の連絡係も担っている俺の今までの経験上、返事は2,3日かかると踏みました。

N君の意見をメンバーに確認するだけですが、俺も他のバンドの音源を聴いてもらい、いい刺激を受けてモチベーションをあげてもらえればなぁ~という感じでした。

ここでメンバーの返答次第でN君が出演辞退になっても仕方ないかなと俺は思っていましたが、2,3日後に届いた他のメンバーの返答にびっくりデス!
このメールの心裏をそう捉えるか!?という返答でしたね。

その前に現在のバンドの状況を理解してもらうと下記のようになっています。

・ライブハウス、スタジオの予約、メンバーのスケジュール調整は【せんちょう】と【ぼんびー】が担っています。

・【ぼんびー】は4月から、家庭の事情で練習に参加できなくなります。

・【きみお】は仕事の関係で3月いっぱいは練習に参加できません。

・【まりあちゃん】は3月17日以降なら練習参加できます。

・【のぶこ】は毎週木曜日のみ参加できます。

・このメンバーのスケジュールを踏まえて、4月20日のライブ決行はメンバー全員から了承を得ています。

・今回はこのようなスケジュールなのでスタジオ練習にメンバー全員揃うのは難しいですが、4月3日だけ最後に全員で練習ができます。この日に全てアレンジなど決めなくてはいけません。

・【せんちょう】は以前から2人からでも揃ったメンバーで練習することを切望して意見していました。

このようにメンバー全員での練習ができないという、社会人バンドにありがちなバンドの内情を踏まえてですが、返答の内容は【ライブハウスに出演する他のバンドのレベルとの差が大きすぎる】、【やはりオリジナル曲を用意しましょう】という内容でした。

まぁ、ここまでは予想していましたが、次の返答にはびっくりデス!

【ライブまでに全員集合して練習出来るのがー回だけなんて考えられません、モチベーションが下がりまくりです】

【今のままだと一緒に出演するその他のバンドの人達に失礼だし・・・】

そして【今回は辞退しましょう】です。

この文章を読んで俺の心境は『おいおい・・・今更かよ~!ならばもっと練習に参加してくれよ』といった感じです。

なんでこの意見を聞く前までは、ライブをやる気満々だったのに、こんなにも意見が180度も変わってしまうのでしょうか?

俺はてっきり【どうやって練習時間を作りますか?】、【少ない練習時間を有効に使うため、あらかじめ各自でアイディアを用意しておきましょう!】、【こんなのはどうでしょう?】という優等生な返答がくると思っていましたよ。

俺の意見ですが、ライブを決定するときから練習量不足は分かっていたはずですよね?

それならば、なぜそう感じたメンバーが他のメンバーに声をかけて練習しないのでしょうか?

みんなのスケジュールが合わないという理由も知っているはずですよね?

そのことを承知でライブ決行にメンバー全員の了承を得たはずですよね?

それを今更キャンセルすること自体、ライブハウス側に迷惑をかけています。

対バンは4バンドということで、4/20は決定しています。

そこをキャンセルするということは、お店側に信用をなくすことになり次回からのブッキングはなくなりますよ。

うちのバンドが下手だから他のバンドに迷惑がかかるのでしょうか?

そもそも他のバンドとどこを比較しているのか基準が知りたいです。

【ぼんびー】は4月から練習に参加できなくなるのに、【今回のライブは辞退して次のライブまでみっちり練習しましょう】というのは・・・どういうこと?

俺の考えでは【ぼんびー】が最後の出演になるかもしれない今回のライブをもって、現在のメンバーでの活動を一旦休止したいと思っていました。

というか【ぼんびー】は、この事情によってバンドに参加できなくなるということは、バンド自体が活動できなくなるということに他のメンバーがなにも気づかないのが不思議でしょうがないです。

さらに今までのコメントからも、そういう他人ごとようなところを感じますYO~!

今回辞退したら次はないぞ~!本当にこのメンバーでの活動は最後になると思いますので一生懸命楽しんで下さい。

つまらなくカッコつけようとせずに、自分を出し切ってくださいね。

ライブは意地でも決行しますよ!!!






コメント一覧

せんちょう
ARDBEG!さんへ
そうなんですよね。
メンバーのスケジュールが合わないんですよ~。
この隙間をぬって練習するのですが、メンバーも年でなかなか曲を覚えられなかったり、忘れたり(笑)と同じことの繰り返しなんですよね。
でもライブを組むと、本番2週間前あたりからやる気を出してくるので、今までの練習はなに?という感じです。
こんなメンバーのわがままについ意地になってしまいましたが、いまだにムッとしていますYO!
ARDBEG!
なかなか、足並み揃えてというのは大変なのでしょうね。ご苦労様です。
お気持ちよくわかります。
ライブが無事にできると良いですね。

でも、意地にならないでくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンド活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事