goo blog サービス終了のお知らせ 

“Semper Anticus”

ボードウォーゲームのリプレイ(プレイ記録)をupしています。

失われた勝利(4)

2020年02月24日 21時45分22秒 | WW2_東部戦線
'41年12月
ターン開始前にマップを眺めておりましたら、

レニングラードの守備隊が戦車軍団と騎兵軍団だけ、という衝撃の事実にきがつきました。
てっきり戦車の下には狙撃兵軍がいるものと思っていました。
ソ連軍プレイヤー痛恨のミス(いやお前だろ、というツッコミは甘んじて受けます)。
枢軸軍は俄然やる気が。

しかしレニングラードに隣接する1スタックだけによる攻撃は自殺行為。このターンは手前の陣地を狙います。

冬場は枢軸軍に凄まじく不利な戦闘修正が付くのですが、イニシアチブを維持するためには攻め続けるしかありません。










ソ連軍、初めての組織的な反攻です。




戦闘の結果。

レニングラードは風前の灯か。
ただしドイツの装甲軍団も大損害を出しています。


えらく手前でタイフーン作戦やっています。



枢軸軍の補充ポイントも風前の灯。


'42年1月
雪の中、レニングラード攻略戦。


タイフーン作戦は中止にしたいけれど、イニシアチブを失わないためには少しでも攻撃しておかないと。




ソ連もなんとかレニングラードを守ろうと攻勢に出ます。イニシアチブがないので限定的ですが。


しかし敢なくレニングラードは陥落(次のターンにはドイツ軍が入城するのは確実)。


そのかわり、枢軸軍の補充ポイントは一桁。

さらに補充を待つ装甲軍団3個が予備ボックスで待機しているという…
枢軸軍、暖かくなるまで保つのか?

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。