らいふぷろせす

たまーに、できごときろく

暇なのでお菓子を作ってみた

2020-03-15 14:35:44 | 日記・エッセイ・コラム
今回はお菓子を作りました。
作ったのは「カヌレ」。
数年前に少し流行ったようですね。
私はあるアニメでこのお菓子の存在を知りました。
興味を持って食べた時から少しハマってます(^^)


基本のカヌレ。
材料は薄力粉、卵、牛乳、バター。
バニラとラム酒で香りづけ。
専用の形が必要です。
初めて作った割には上手く行ったと思います。

焼いているときあまり膨らんではいけないようなのですが...膨らみました💧


レシピ本によるところの心当たりは「牛乳を温め足りない」かな?

まー、でも味は美味しかったです(*^^*)
材料費はバニラビーンズにこだわらなければ大したこと無いのでまた作ってみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇なので工作しました | トップ | 外出自粛...暇なので娘とクッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿