『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.1746 富士山ツアー・DAY1!!

【天国に一番近い…地獄ツアー1日目!!】
                          (くどうさん命名)

9月4日午前3:00・宮城IC集合、そして出発…目指すは日本一のお山
みちのく史上過去に例の無い、登山を含んだスペシャルツアーの幕開けです
今回の参加メンバー:木人くどうさん・I川さん・ショウさん・オヤジさん・私の5名

東北道を延々南下し、7:00には都内に入り首都高にて渋滞…横目に話題の“スカイツリー”を望みながら、東名高速へ
好天に恵まれた週末…早くから渋滞…御殿場ICで降車後は更に動かぬ渋滞
結局宿に着いたのは出発から8時間後の11:30頃でした…。

富士山ツアー:1日目の行程は、ロードバイクにて富士山ヒルクライムです

到着後、少々休憩を入れ12:30頃、富士あざみラインを目指しスタート

宿から“あざみライン”入り口までは2.5㎞…コースに入りすぐに10%超えのHC

富士演習場の脇を通る序盤…広めの良好な路面ですが既にMAXギヤ

その後、平均7~8%でしょうか…「こんなもんか」と甘く見ていたら…

“馬返し”地点を過ぎて勾配は15%~20%…油断すると前輪が浮きます

あざみライン自体は11.5㎞の距離ですが、結局休憩を含め2時間を要してしまいました。過去に体験した事の無い勾配を誇る富士山HCでした…
くどうさんが程よいリズムで牽いてくれたので助かりましたが…

それにしても、実業団レースでも使用されます平均勾配10%・最高勾配22%の噂の難コース…フロントコンパクト(34T)・リア27Tでのワイドギヤ仕様で臨んで大正解でした。
この仕様でも今年初めに痛めた腰への負担が半端では無く、もう少しで危うく押しが入る所でした

雲の中強い日差しが遮られ寒い位の気温の中、全員で記念写真
須走登山口駐車場(富士山5合目)で既に標高2,000m…蔵王山頂より高いです
肌寒いながらも、お約束のソフトクリームでカロリー補給後下山しました

雲の中、勾配のキツい九十九折れの下りは危険なので低速で…
勾配が緩くなり(…とは言っても10%超)道も開けた後半、先日UPした地点です
終盤の12%の直線は、この場では書けない位のスピードで心地良く快走でした

途中買出しを済ませながらも16:00前には宿に無事到着しました。
まずは乾杯して喉を潤し、歳の順に風呂で汗を流し(笑)、お楽しみの夕食へ…

今回の宿は、くどうさんが手配済みの民宿“新富屋”さん。
料理のメニュー・品数・味とも民宿とは思えない内容でバッチリでした~
その後、部屋へもどり宴会です…楽しい1日目は、アッと言う間に終了でした




そして、2日目は登山です  長くなるので、この続きはまた明日にでもッ




















結局、仙台(宮城IC)に戻ったのは今朝の午前3:00過ぎでした
珍しく(笑)次の日に強烈な筋肉痛が来てます。
“攣る”とか言う次元を超え、文字どおり“痛”…そうです。痛いです(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事