『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6388 カスイチライド

4月唯一の連休である初日の昨日は、2回目となります『霞ヶ浦一周ROADライド』へ出向いて来ました💦
昨年末あたりから「走れるうちにもう一度行ってみたい✨」とオヤジさんから切望されており、当初はチームイベントで開催できたら…との思いで、4月頭にBBSに企画として書き込んだのですが、日帰りという少々無理な行程のせいか一通も参加表明がありませんでしたので、今回個人的なライドと致しました💡
先々週の『お花見ライドinみちのくサイクリングロード』では、たった50kmながら頸椎症の症状(痛み)が出てしまった事から、今回は少しでも楽なポジションで走れる様、かなりアップライトで怪しげなハンドルバーの高さに変更して臨みました😓背に腹は代えられませんので、見た目は二の次です😅

スタート地点は2020年に走破した際と同じ、かすみがうら市交流センター駐車場(歩崎公園)です☑
お店を2:00amに出発し到着したのは6:10am…そそくさと準備して6:25分にスタートを切りました💨

今回もセオリーどおり反時計回りで出発です。気温は既に16℃と予報の最高気温に迫っていました☁
季節柄仕方ありませんが、小虫が多いのが唯一不快に感じましたが、まあまあのシチュエーションのもと、広大な霞ヶ浦を常に左手に望みながら、時速20~30㎞と無理のないペースで快走します🍀

気温が23℃位まで上がる中、2時間程度走って大山地区にあるトイレ施設前で小休憩を取りました🚻
ここまで約50kmを走破し、ゆっくりめな行程ながらもまずまずなペースで精神的にも余裕があります🍀

再スタートし、オヤジさんから「対岸を写るように撮影しといて」と要望されたので一枚パシャ📸
折り返すまでの右岸は風が強く白波が立っていた事もあり、まさに「海!!」といった印象です🌊

後半は休憩と言う程の休みは取らずに快走です💦
2020年の前回はミドルコース95kmコースでしたので、今回はできればフルコース125kmコース完走を…走りながら調子を見て決めようと話していたのですが、途中でふと聞いてみると「もう脚も来てるしやっぱり無理だなぁ~」というオヤジさんでしたので、無理せず前回と同じコースを辿る事にしました💡
というか、あんなハンドルポジションにしておきながら私自体も頸椎症から来る首肩の痛みが酷く、体力は余っているもののもう耐えられない状態でしたので、今回はこれでOKかと95kmコースにてゴール🏁
暑くも寒くもなく走りやすい天候の下、休憩含む約5時間にてケガなく無事に走破する事ができました✨
前回2020年が同4時間半でしたので、ペースを落として走ったわりにはじゅうぶんに御の字でした🍀
一部市街地を走らなければならない箇所もありますが、他は交通量が極めて少ない一般道や専用道路だったりしますので、Ave.を落とさずストレスフリーで長くライドする事ができる稀少なコースです😊

ゴール後に交流センターカフェで購入した苺削り(L)を頂き、無事の完走を祝いながら帰途に就きました🍧まずは前回寄れなかった道の駅たまつくりにてお土産等を購入して北上、小美玉市の日帰り温泉施設にて汗を流し更に北上、本来夕食で立ち寄ろうと考えていたGROOVY水戸店さんにて遅いランチです🍽

先日のBS放送で観た千原ジュニアがタクシー旅にて訪問していた、パスタやピザが豊富なお店です🍝
初めてなのでシステムがよく分かりませんでしたが、基本パスタにはサラダが付いている様でした🍅
そのサラダの生ハムとチーズが美味し!!特にクリームチーズはクセになりそうなトロけてしまう美味しさでした🧀そしてオヤジさんは、野菜がた~っぷりなネーミングがそのままな『野菜たっぷりパスタ』を注文👍
私は、その番組にて千原ジュニア(番組では🍺も行ってました笑)が食べて絶賛していた『海賊パスタ』を注文✨
こちらは、ホワイトソースの上にチーズたっぷりな所が見た目はグラタンですが、下はシーフードがふんだんに入ったトマトソースのパスタで、味付け/茹で/焼き具合いが絶妙なのはもちろん大盛りではないのに盛りがスペシャル😁時刻は2:30pmながら昨日初めてのキチンとした食事でしたので、沢山走った事もありとっても美味しく頂く事ができました👌もうお腹いっぱいですが、更に別腹という事で(笑)😋
こんな盛りながら割りと安価なパフェまで追加オーダーしてしまい消費カロリープラマイゼロとなってしまいましたが、遠征したかいのあるライドでしたので心身(併せてお腹)共に満たされ良き日となりました✨
次の日(本日)も休みかと思うと、とても幸せで豊かな気分になりながらの帰路でした🍀殆どの皆さんが毎週味わっている当たり前の様な気持ちを、月に一度だけでも味わう事ができ有難く感じた連休です😊