『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.2481 早池峰山登山


一昨日、朝方に決行して来ました早池峰山(1,917m)山行のレポートです。




まだ夜が明け切らない5:50am…河原坊登山口をスタート
序盤は川沿いを歩きながら、その川を数回渡る事を繰り返し調子良く進むも…中盤からは岩場オンリーの急斜面となり、次第に勾配も更に増していき体力も消耗しペースダウン…約3kmの行程がやたら長く感じましたが…結局、往路は1:15分で登り切りました



いつもの如く山頂で朝食です
おむすびを頬張りながら、360°のパノラマを堪能しました




時折雲が流れ込み、なんとも幻想的な雰囲気に包まれたりしながら…良くない天気予報も晴れ男パワーに救われた感がありました
山頂はさすがに気温が低く、岩肌にはすっかり氷が張り付いていました。




ついつい黄昏にふけっていると…いつの間にか20分も経っていました(笑)。
身体も冷えて来たので、ペースを上げて下山
画像は、早池峰山登山コースのイメージと言えばコレ…“鎖場”




復路は小田越コースを選択しました
河原坊コースより傾斜も緩やかで、眼下に見れる景色を愛でながら、身体への負担も少なく往路の苦労が報われた思いでした。
教則本どおり、往復ともオススメのコースを辿って正解でした
最後は木道を暫く歩いてゴール…1時間弱ほどの道程でした。
時間が早かったせいか、結局すれ違ったのは監視員のオジさん一人だけ…。
まだ紅葉シーズンですし、ここ1ヶ月間で登った岩手山・燧ヶ岳での登山者数の多さが頭に残っていたので、とっても贅沢な時間と眺望を独り占めしてしまった感じでした




小田越登山口には駐車場が無い為、河原坊登山口駐車場まで2kmちょっとの舗装を歩いて戻らないといけないのですが…予めメルクス号をデポしておいたお陰でアッと言う間に帰還

まだ時刻は8:30am…帰宅するにはまだ早い…次回へ続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事