『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6218 遅すぎる夏休み2日目~後編~

遅すぎるお盆休み代休の2日目(11/1日)は宿泊地の長浜から少し南下しまして、あきんどの街『近江八幡』、そして織田信長公の居城『安土城跡』を観光、予定より早く終えられた事もあり、車で1時間ちょっとの距離にある百名山『伊吹山(1,377m)』へ出向ていみる事にしました⛰
今回の旅では山登りは予定に入れていなかったのですが、長浜の宿のエレベーターに伊吹山のポスターが貼られており「短時間で登れる!!」の様な文言があり、余裕があれば訪れてみたいと思っていました。

有料道路の伊吹山ドライブウェイを上り詰めて行くと、紅葉真っ盛りの伊吹山が視界に入りました🍁

夕刻の入山は本来御法度ですが、天候が良く風もなく何事もなければ短時間で戻れるのでスタート💦
すると意外にカップルが数組歩いてたりカメラ好きな方が夕日を撮影されていたりで、罪悪感もなくなりました😅上で書いたとおり今回の旅は(しつこいですが笑)登山の予定はありませんでしたので、登山靴も持参しておらずスリッポンしか持ち靴が無かったので、オヤジさんにスニーカーを借りて登りました😓

まずは三角点がある奥の山頂標識がある地点まで行ってみました⛰夕刻の秋風がとても心地良い🍀

そして手前にある山頂標識にて📸先週の武尊山に続き、こちらにも日本武尊様が祀られていました👏

山頂からは、前日にほぼほぼフルに一周182km走った広大な琵琶湖の全貌が望めました✨所によっては水平線にさえ見えてしまうスケールの大きい琵琶湖…ゴールは暗くなりましたが良きライドでした🚴

そして4:54pm無事に下山しました💦往復2.5km/27分の山行でした⛰これほど短時間で登れる百名山はなかなかありませんので夕刻の眺望といい、宿のポスターに導かれた感一杯!!来れて良かったです🌇

駐車場から少し下った標高1,120mの地点で、落陽寸前の夕陽を望む事ができました🌞
何ともロマンチックな夕暮れのひととき…今回は、琵琶湖に始まり、琵琶湖に終わった良き旅でした✨

途端に肌寒くなった伊吹山を後にし、木之本まで降りてガソリンを補給して高速に乗り、翌日の運転する距離を考えるともう少し進みたかったのですが、安土山~伊吹山と何だかんだ身体を動かした事もあり、眠気を感じたのもわりと早かったので無理せず予定よりだいぶ手前の福井で一旦降車しました。
休憩を兼ねて、スマホでリサーチして(車中泊予定の)道の駅からそんなに遠くない居酒屋さんを発見🏮

地元のお客さんで賑わうもとよしさんへ入店🍺元々お酒がダメなオヤジさんに運転は任せ乾杯🍻旨い地の物を肴に一寸一杯(実際は5~6杯?!)頂きながら、この旅の回想をしていい旅夢気分となりました🤗
遅過ぎる夏休みとなりましたが、2日間天候にも恵まれ、濃い内容でたいへん満足の旅行となりました✨
これで旅の部分は終わり、翌日はただひたすら帰るのみ…vol.6214 遅い夏休み終了へと至ります。