『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5822 東北最後の百名山

昨夜のブログで、僅かに匂わせました岩木山⛰
実は昨日、観光前に登って来たのでありました😅
私的に東北の百名山としては唯一未踏でしたので、ここ数年機会を伺っていた中、遠方なのでなかなか敢行できないでいましたが、ようやく出向く事となりました。

片道350kmの道のりでした💦店を出たのが3:30am、現地駐車場に到着したのが8:30am、支度をしてスタートしたのは丁度9:00am…あまりに気温が低い為、厚着をして更にネックウォーマーまで身に着けて臨みました😓
時間に余裕があれば麓の神社から延びるコースを歩きたかったのですが、オヤジさんを車で待たせていたので、片道1.2kmmのショートコースを選択しました☑

夜中に降った雨のせいか朝露か、岩の表面がツルっツルで滑りまくりな足場の宜しくない急斜面を登り詰めます。得意な方は少ないと思いますが…ズバリ苦手です😳

リフト山頂駅がある9合目まで来ると、目線の先にある岩山のテッペンが山頂か~!!と思いきや…まだまだ随分と先でした😅

キツい岩場の植物には霧氷が付着しており、現地の寒さを物語っていました❄

苦手な急こう配の岩場はやたら時間が長く感じてしまいます💧もう一時間も歩いたか…と感じていましたが、実際は40分足らずで山頂を踏む事ができました👍
ガスで眺望無し、気温は低く、オマケに粒の小さな雪(の様なもの)がハラハラと…⛄
お天気サイトのA予報を信じて訪れましたが、今回は少々残念でした😓

山頂近くの神社にお賽銭を捧げてお参りし、5分ほど休んで下山開始です👏
岩木山の神様…お世話になりました✨

油断して落ちたら危険だなぁ⚠…と思う箇所は立ち止まらずに通過し、元来た道を戻って、ほぼ予定どおりの往復1時間とちょっとで無事にゴールとなりました🏁
寒い中駐車場は学生の団体さんがとても賑やかでした😓若いってイイですね~(笑)
低温で足場も宜しくない山旅でしたが、今回の山行を終えようやく東北全ての百名山踏破に至りました🍀残る80の百名山は更に遠方ばかりなのでなかなか厳しいです😵
この後、麓の白い温泉にて汗を流し♨林檎を購入して🍎十和田湖観光となりました✨




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事