『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4251 SW TARMAC WMN納車

☆~SPECIALIZED・SW TARMAC WOMEN~☆
御紹介が遅くなりましたが、先日御常連・NM様へ納車させて頂きましたスペシャライズド・レディースロードモデルの最高峰に君臨する『S-WORKS TARMAC WOMEN(Satin Gloss Monocoat Black/Acid Purple/Rocket Red Fadeカラー・44サイズ)』です
Women's S-Works Tarmacは重量を800g未満まで減らすため、先進的な航空宇宙用複合素材最適化ソフトウエアを使って新しいFACT 12rカーボンの構造とレイアップを革命的に刷新しました。最も先進的な素材と製造手法により、200g近く重量を削減。そう、フレーム重量が20%も減ったのです。


また、独自のRider-First Engineered™テクノロジーを改良し、新しいTarmacの剛性とコンプライアンスが最も適切になるよう図りました。この改訂に際し、Retül(リトゥール)の膨大なデータポイントとプロライダーの意見に基づいてジオメトリーもアップデート。反応の良いフロントエンドと短いホイールベースの組み合わせの完成度を高める新しいパフォーマンスロード・ジオメトリーを考案し、瞬時の反応と最適なパワー伝達を実現しました。


アッパーの120mm(クランピングしない部分)にコンプライアンスを持たせたシートポストを設計しシートステーを下げ、シートチューブの形状を変えました。また、タイヤクリアランスを30mmまで増やし、Roval CLX 50ホイールに28mm Turbo Cottonタイヤを付けられるようにしました。そうすれば、低めのタイヤ圧で転がり抵抗を減らし、トラクションを向上させ、より快適な走りが得られます。


空力学の目標は、どうすれば本質的に「何も犠牲にせずに」空力学特性を高めることができるかを見出すことにありました。その実現のために着手したのが新しいフォーク形状、エアロチューブを使ったドロップドシートステー、D字形のシートポストとシートチューブです。その結果は? 40㎞走った時に、同じカテゴリーの他の最軽量バイクと比べておよそ45秒速くなっています。



誇らしげなイニシャル『S』完成車重量=どこもいじらず6.6㎏!!(SPD-SL込)
納車の翌日、早速試走に出向かれたNM様…「なんで、こんなに進むんですかーッビックリしました~」との嬉しい御感想を頂戴致しました
ズバリ…それがS-WORKSマジックですトータルで考えられ、交換したいと思うパーツがひとつもない、この上なくバランスが取れた究極の1台…
新たな研究を怠らず、不屈の技術者精神を持ち続けるSPECIALIZED…その頂点を極めるS-WORKSモデル…後悔という言葉など皆無な珠玉の逸品です
NM様この度も誠に有難うございました!今季の御活躍を期待しております
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事