『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4448 今週の山行

今週末は諸々バタバタしてしまい、何にもせずに終わってしまいました
ですので週中の水曜日の山行となりますが、お仕事前に辛うじてHIKE’n’BIKEの山旅へ出向いて来たレポートとなります。
コースは深山~小斉峠の縦走ルート…高瀬峠までは4年ぶり、小斉峠まで行くのは実に7年ぶりであり、ほぼコース内容がふっ飛んでしまっている、(あまり良くない意味で)新鮮な状態での山歩きとなりました。
朝まだ夜明け前の5:40amにスタート…まずは深山山頂を目指します


登山口から22分でひとつ目の山頂・深山に到着です。
スタートして間もなくライトを忘れた事に気付き(笑)、一度戻ってのロスタイムを考えるとそこそこ早く到達できました。
最近、チームメンバー重臣のおひとりであるショウさんからのプレッシャーで(笑)、ついついタイムを気にして歩いてしまい、なだらかな所はラン(と言えるのか?!笑)もどきを入れてみたりしている昨今です。


その後、鷹討山を越えTOP画像が望めるビュースポットで一息ついて馬船峠を目指します。…が、まだ暗いせいもあり、少し藪が濃くなるとアッという間にコースをロストしてしまいました
スマホの地図アプリとにらめっこしながら付近を行ったり来たり…(苦笑)
結局、やはり少々外れた藪の向こうにルートが繋がっていました。


馬船峠へはスタートから50分弱で到着しました。今回は歩きですが、昨年7月のMTBソロライド時に角田市側からの林道をヒルクライムし到達した峠です!


そして大沢山へと登り返し無事に辿り着きますが、道中はこんなのや…


こんなのばっかし、プラス藪漕ぎのオプション多数です(苦笑)。


スタートから1時間と20分で高瀬峠へ到着。予定より少々遅れ気味です


その後も登り返し、影倉山~新城山へ進むのですが、またもや藪プラス…


こんなのや…


こんなのばかりでした。途中藪でコースが不明瞭なポイントも幾つもあり恥ずかしい事にルートミスからのタイムロスが非常に多く、更に藪と倒木越えの風雲たけし城状態でAveが全く上がらず、予定よりだいぶ遅れてしまいました。


深山登山口~小斉峠間、わずか10㎞の行程を2時間37分を要してゴールでした。ショウさんに見られたくないタイムですが(苦笑)、障害物競走のような行程を考えれば、悪くもないのか…と無理くり自らを納得させました
そして、まだまだ懸念している左膝と右大腿骨根元筋の痛みが、僅かにしか出なかったのが今後の安心材料となりました
いつの日か亘理地塁山地を、亘理最北山の七峰山~福島は鹿狼山まで通して歩いてみたい妄想がありますが…今回の山行で一気に興ざめしちゃいました
小斉峠からはSUNN・REVOLT号で舗装路を8㎞走ってスタート地点まで戻り終了しました。今冬は個人的諸事情からトレイルライドが減り、MTBを帰路に用いた山歩きが続いていますが、またMTB行も増やしてまいろうかと…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事