『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6037 Ocoee FS復活

往年の名車『LITESPEED・Ocoee FS(自家用)』…昨日から二日間かけて復活させました✨
とある超御常連様からの御要望により、新車のMTBを御購入頂くまでの繋ぎとして、且つオフロードライドの基本を学んで頂く為のバイクとしまして、今回御準備させて頂いたのでありました💦

およそ四半世紀前のMade in USAでありますLITESPEED製・Ocoee FS…Ti-6Al-4Vチタン&Ti-3Al-2.5Vチタンを組み合わせて作られた、リア3インチストロークの26インチフルサスMTBです✨
サイズは16インチながらトップチューブ長は560mmもあり、ヘッドアングルが大胆に寝かされており、しかも110mm超えのロングホイールベース…時代を先取りしたようなトレイルジオメトリーを誇ります💡
オヤジさんが暫く前に乗っていたもので、長らく倉庫で眠っていたものを復活させたのですが…💤
室内保管でありながらも全体的に汚れが酷く、まず綺麗にするのにひと苦労しました😅
痛んでいたワイヤー類は全取り換え、570mm幅でしたハンドルバーは以前私が私用していたEASTONのEC70XCローライズバー(620mm幅)へ、ステムとシートピラーはFSAに統一したり、空振りしてしまうシフターを修理したりetc…結構手を掛けて手直ししました。いざ試乗してみたら、そのかいあって『よく走り・よく曲がり・よく止まる』…走るのが楽しくなりそうなMTBにしっかりと復活しました✨
スピードを求めず、トレイルで軽快さを求めて走るのなら「26インチも全然ありかもッ!?」と思わせてくれる仕上がりです。KK様…妄想への第一歩を、まずはこちらで叶えて頂けましたら幸いです😌 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「作業系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事