『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4530 鉄やさんANCHOR号改

お預かりしましてから丁度一か月が経ちました本日、オーナー・鉄やさんにお引き取り頂きましたANCHOR改ver.1号(今回の改作業前Before)です
因みに前回の改作業は…26インチMTBだったものを700Cホイールへ変更し、言わば【28インチ】的なグラベルMTBの様な仕上がりになっておりました。


今回は、まずハンドルバーをDIXNA CROSS・ニーザーハンドルバーLLサイズ、ステムを同じくDIXNA・77ステム(80㎜)へと変更し、一文字アップハンドルからセミドロップハンドル仕様へと変更。FIZIKのパステルブルーなバーテープもクラシカルな趣きで、フレームカラーと相まってGOODですねッ


それに伴いシフトをSHIMANO・ULTEGRA ST-R8020(油圧ディスクモデル)へ変更しました(ディスクキャリパーはMTB用のままです)。


フォークもサスペンションを取っ払い、ONE BY ESS・OBS-CBDクロスベンドディスクモノコック(フルカーボンリジッドフォーク)へ変更し軽量化!!


クランクはこれまでどおりSRAMカーボンですが、チェーンリングをW仕様から『RACEFACE・ダイレクトマウントチェーンリング36T/BK/10-12s/SRAM』へ交換しフロントシングル仕様へ!ペダルはDIXNA・ロードトリップ48!


そして、リアスプロケットをSHIMANO・XTのCS-M8000(11~46T)へ、リアメカもXT(RD-M8000-SGS)へと交換しました。「ROAD用STIで、MTB用のリアメカを動かせるの」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…


そこをこちら『WolfTooth・タンパン』というパーツを用い、互換性の無さを解消しました因みに、こちらの『タンパン』…常時在庫しております!


そして全ての作業を終えて仕上がりましたAfterの画がこちらです
鉄やさんの妄想どおり【ANCHOR改ver.2号=セミドロップ仕様・グラベルロード】へと生まれ変わりました重量も10.2㎏と、クロモリロードと遜色ない軽さに仕上がり、鉄やさんもご満悦の表情でした鉄やさん…この度も有難うございました!今年は何処の廃道へまいましょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「作業系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事