『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5024 悶絶!!!!南蔵王林道ツーリング

本日は、鉄やさん企画『悶絶‼‼南蔵王林道ツーリング』が開催されました☑
朝靄にむせぶ七ヶ宿ダム(道の駅・七ヶ宿)を5:30AMにスタート…序盤はパッとしない、と言うか今にも降り出しそうな梅雨空の下、水溜まり時々コテコテ路面な泥林道を、着実にそして少しずつ高度を稼いで進みました💦

本日の参加者は、プランナーの鉄やさんを筆頭に、急遽(久々にMTB)参戦のとおるさん・そして大復活を遂げられたSM木兄さん・W辺さん・タッチん・Itoさん・FUKUさん・Mの8名なり✨

長かった宮城県側を登り終えて、南蔵王林道の峠(1,130m)にて集合写真をパチリ📷
ここいらから急激に天候が回復して来た感じでした☀
山形県側の下りも長いのですが、少しだけ荒れている序盤を除けば、適度な斜度ときつ過ぎないコーナーリング…と久々にロングDHを堪能する事ができ、お猿さん3匹(W辺さん・FUKUさん・M)の雄叫びが終始コダマしっ放しでした~(笑)🐵

やがて下りも舗装路になり、下り切ると上山市へと抜けますが、R13号までは行かずに途中左折…復路は県道13号線の金山峠を越えて戻ります💦
金山峠も地味に長く…暑さと相まってガクンとペースが落ちました💧

金山峠は旧羽州街道の一部であり、明治中期に二井宿峠が完成するまでは、街道として立派に機能していたそうです…。往時は草木の背も低く、眺望が抜群であり、旅人の疲れを癒した…との文言が残されていました。きっと飯豊連峰も望めたのでしょう⛰

R113号へ飛び出ると、下り基調に加え、有難い追い風にとっても助けられました👍
滑津大滝の売店にて小休止し、みんなでソフトクリームを食し、残り数kmに備えました。
ここでは、約2名(主宰含むと3名?)脚の筋肉が攣りまくりで、鉄やさんの思惑どおり『悶絶‼‼南蔵王林道ツーリング』となりました(笑)。
そんな感じで、終盤も追い風に押されながら七ヶ宿ダムへ…スタートから7時間、ほぼ70km(林道区間22km)を走破してゴールと相成りました。
走り終えて改めて、久しぶりに「綺麗な青空を見れたなぁ~」と感慨深い思いでした。
後半はだいぶ暑かったですが、やはり晴れの日は何とも心地好いですね~☀
主宰の鉄やさん始め、皆さん、本日もたいへんお疲れ様でした~ッ😁 
帰宅してからの営業は、コテコテな疲労感の中でしたが…A様、そしてY様からバイクのオーダーを頂いたり…慌ただしく終えた週の締めくくりでした💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事