『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5313 三連休を振り返って

終わってみればアッと言う間の三連休でした。外出を自粛されていらっしゃる方には申し訳ないのですが、三日間とも(密を極力避けるよう考えた上で)越境してしまいました。
一日目は、クネクネ道を長く走ってようやく辿り着く、福島県山都町の山の中にある蕎麦街道でおそばを満喫しまして、湯野上温泉の(密を避けられる)民宿旅館に宿泊(TOP画像)♨
田舎の親戚の家にでも泊りに来たような感覚でしたが、待望でした地元名物馬刺しやシンゴロウを食せて、会津の地酒を堪能して、貸し切り温泉露天風呂で何度もマッタリぐったり(笑)して終えました。

二日目は、曇りのち雨模様でしたが、初日と同じく時折り真っ白な飯豊連峰を望みながらドライブ🚙
下道でのんびり景色を楽しみ、人混みが予想される観光地は一切避けて、新潟県村上市のコアな回転寿司屋さんにてランチ…コチラは、太平洋側ではなかなか食べられないネタが多く、ついつい食べ過ぎてしまい、やはり満腹になってしまいました(笑)🍀
その後、雨ながらも穏やかな笹川流れ沿いをドライブし、道の駅で塩ソフトを食し帰路へ就きました🍦
二日間結構なロングドライブとなりましたので、三日目は家でのんびり過ごす予定でしたが…

三日目の昨日…昨夜のブログのとおり午前中に所用を済ませての帰り道…晴れ渡った奥羽山脈(因みに画像は朝日連峰です)を望んでしまったら「山の神様に呼ばれてる!!」と思ってしまい、軽いROADライドからBCへ急遽予定を変更…珍しく高速を使い、東北道から山形道を乗り継いで現地へ向かいました💦

辿り着いたは姥沢駐車場…そう、月山です🏔山やの方には怒られてしまうかもしれませんが、遅い時間帯の2:40PMにスタートを切りました。時間短縮のため往路だけはリフトを使い入山です。
3時過ぎにリフト上駅を降車し、Tシャツ一枚で月山山頂を目指します。月山スキー場は多くのスキーヤーで賑わっていましたが、私が目指すは反対方面です。しっかり密を避けての行動を心掛け行きます☑

往路では下山するBCスキーヤーや登山者数名と遠くでスライドしました。無加工な空の青さが凄い☀

4:20PM頃、登頂完了しました⛰やはりリフトを使うと早いですね。時間をお金で買った気分です笑

毎度毎度素晴らしい朝日連峰✨そして、今年は行けるかな…そんな鳥海山もクッキリでした✨

村山葉山を手前に、奥には残雪が少ない蔵王連峰✨西には辛うじて日本海も望めました✨

山頂から9合目辺りまでの岩場区間は雪が無いので、雪の付いた斜面からドロップインです🎿

少し下った場所から滑った斜面と山頂を振り返る✨そして巻いて巻いて姥ヶ岳斜面(スキー場)へ💦

抜けました~ッ!!登り返さずに月山斜面から来れるとは初めて知りました👍眺望もなお凄いッ✨

中央の小高い尾根を駐車場まで滑って終了⛷ 最後まで朝日連峰が素敵ングでした笑✨

5:20PM無事にゴール🏁今回は3時間弱の短時間で終えられましたので、やはりリフトを使うと早いですね👍スタート時満車だった駐車場もさすがに数台を残すのみ…結局近くでは擦れ違い無しでした👌

急遽、思い立って足早に臨んだ月山BCでしたが、やはり呼ばれた感いっぱいの良き山旅となりました🏔時間のわりに濃く心地よい疲労感を覚えながら、夕刻の黄昏時をドライブしながら帰路へ就きました🚙
と言った感じで滅多にない三連休、結局最後は身体を酷使して終了…本日、なかなかの筋肉痛を覚えております💪休み明けでしたのでバタバタでしたが、やはりリフレッシュできた感いっぱいです🍀