『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6117 激軽シングルロード

先日、まったり班メンバー・SBT様へ納車となりましたCANNONDALE・SUPER SiX Hi-MOD NANO CARBON BLACKINC(480mm)フレーム/フォークをベースに超激軽に仕上げました完成車です✨
「(御自身の)還暦祝いに、シングルギヤ仕様でできるだけ軽いROADを作って!!」と御依頼を賜りまして、新古品のまま眠っていた、SUPER SiXの中でもマニア向けなBLACKINCを復活させる事にしました💡
ただ、御予算内で仕上げる為にパーツ構成面で、オーバーしない様頭を悩ませセレクトさせて頂きました!

まずはホイールのチョイスで迷いましたが、オーナーSBT様の「メンテが楽なクリンチャーにして!!」との御要望により、中古品のSHIMANO・WH-RS81 C24-CLWHEEL SET(実測1490g)を投入しました💡
BBはSUGINO・PF30-IDS24 SUPER CERAMIC BB CONVERTER、クランクは中華製ながら鬼軽品のZEROING・EVOID SUPER LIGHT CRANKSET(40T/165mm)をチョイス👌ペダルは244gでSBT様好みな片面SPDモデルDIXNA・ROADTRIP 48 SHIELDを採用し、やはり軽量化に貢献👍

ハンドルバーはEC90の380mm(198g)にTNI・HELIUM STEMの80mm(86g)をセットし計僅か284gで、主な一体式ハンドルバーより軽量です💡バーテープは極薄タイプのOGK・BT-06を片側分だけ使用、Bレバーはコストを抑える為に、新古品のCANECREEK・DROP V BRAKELEVERをチョイス👍

サドルはSPECIALIZED・S-WORKS TOUPEの鬼軽でした初期型中古品を使用、そしてシートポストは泣く子も黙る今は無きm2racerの僅か80g(カット後重量)品を採用、ブレーキキャリパーは生産完了品のTNI・(正式名称不明瞭)SUPER LIGHT BRAKECALIPER(210g)の中古品を使用し軽量化に貢献👍

テンショナーは在庫品の某社のものは使わず、軽量なMr.CONTROL・CHAIN TENSIONARを採用💡
チェーンはWIPPERMANN・SUPER LIGHT CHAIN(10s)を採用し、グッドルッキングとなりました✨

タイヤはPANARACER・AGILEST LIGHTをWH-RS81 C24のリム幅に合わせて23Cをチョイス👍チューブはREVOLOOPの軽量版Raceultraを採用…カーボンBケージ2ヶを除いたペダル込みの重量は!!

少々見辛いですが、なんと『5.396kg』に仕上がりました✨
余談ですが、前後セット1000gちょっとのカーボンチューブラーホイールを使用すれば、余裕で5kg切りも可能でしたが、今回は御予算的な点と、クリンチャーホイールでとの御希望により、この様な仕上がりとなりました💡旧知の仲であるSBT様でなければ、到底叶う事ができない内容にて頑張らせて頂きましたかいがあり、オーナーSBT様にはたいへん感激して頂きまして、先日無事にお引渡しと相成りました😊 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事