「せいやんたなか」の遠くの山もあせらず歩いて登りましょ・・・

「旅・登山やウォーキング!」に仲間と共に歩いた道中で、心を打った出来事など「今の証し」を記してみたい・・・。

東北地方への気儘な独り旅「盛岡界隈(7/2)」を散策する・・・

2016年07月02日 21時29分26秒 | 北海道・東北地方ドライブ
2016年7月2日 昨日の登山疲れが出て・・・本日は洗濯をしようとコインランドリーへ、そして近場の盛岡界隈の探訪に出掛ける・・・ホッと浮かんだ「石川啄木記念館」だ!
“ふるさとの山に向かひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな” 啄木



「石川啄木記念館」に入ろう!!


館内は撮影禁止なのでスタンプ押して撮りました・・・


啄木が生誕の地「定光寺」だ・・・


盛岡城址のお堀にはカルガモ夫婦が悠然と游いでいた・・・


石川啄木の歌碑があった・・・“不来方城二の丸” はこの地だった。
“不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心” 啄木


二の丸と本丸をつなぐ・・・朱橋だ!


戦前には南部中将の銅像があった本丸跡だ、・・・南部藩の殿様だった!


“チャグチャグ馬っこ”が博物館にいたよ・・・


「小岩井農場」は雨だった!・・・午後5時も過ぎ入場せず早々に引き返す。

※ 今日は、たまった洗濯物をコインランドリーで済ませる・・・と、啄木記念館へ直行だ・・・26歳で没した啄木は “詩人でもあり歌人でもある才能の持ち主” 陰で支えた「節子」婦人の企画展が開催されていた。

※ 今夜は「道の駅・雫石あねっこ」で車中泊だが凄ごぉーい豪雨と強風が・・・と、真夜中に保冷車のエンジン音がずうっーとだ・・・安眠妨害だよ!、明日は乳頭温泉に向かう予定です。
 <NeXT>  





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北地方への気儘な独り旅「... | トップ | 東北地方への気儘な独り旅「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開した日 (富さん)
2016-07-02 23:44:52
昨年の今日は、北海道ウトナイ湖でお出会いをした日ですね、あの時は本当にびっくりしました。
今年も元気で旅をしている、せいやんのblogを楽しみにしています。
熊に気をつけてくださいネ、青森、岩手の熊さんはちょっと話題ですよ
返信する
ウトナイ湖の朝 (せいやんたなか)
2016-07-06 20:37:25
コメント有り難うございました!
早くも一年経ちましたか・・・歳をとるのが早いねぇー!・・・もそっとゆっくりでいいよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道・東北地方ドライブ」カテゴリの最新記事