正座ブログ

学校における正座罰についてのコミュニティ・ブログ「正座ブログ」にようこそ!

31.体罰ビデオ構想2~登校編~

2009-09-17 20:03:00 | お仕置きとしての正座考
 体罰ビデオの冒頭は「登校編」。校門指導が舞台です。管理教育華やかりし頃は、校門に生徒指導の先生が立ち、服装や頭髪、所持品をチェックし、違反者に対しては体罰を加える光景が日常的にあったと思います。

※ 以下、人物団体名等は、すべて架空のものです。

 午前8時15分。私立明倫女子高等学校では、次々に生徒たちが登校してくる。校門前では、生徒指導担当の体育教諭・平野真紀子が、生徒たちの服装や頭髪、所持品に目を光らせている。校門脇には、彼女に摘発された生徒たち5人ほどが正座させられていた。

 宮崎紗江は、明倫女子高校の2年生。成績も生活態度もいたって普通の女子高生だ。
「おはようございまーす!」
 紗江はいつもどおり明るくあいさつしたが、真紀子はそんな紗江の服装を見逃さなかった。
「紗江ちょっと」
 真紀子は、紗江を呼び寄せる。
「紗江。あんた、ちょっとスカートの丈が短いんじゃない」
 紗江もいまどきの女子高生。学校以外ではスカート丈を短くしているが、駅に着いてスカート丈を戻すのを忘れていたのだ。明倫女子高では、スカート丈は膝下10センチと決まっている。紗江は、「やっべぇー」と心の中で呟くも、もう後の祭りだ。
 真紀子は、いつも携帯しているケツペン棒でスカート丈を計り始める。この棒は、観光地でよく売られている根性棒で、校則違反者の尻を叩くためのものだ。「ケツペン」(通称「ケツ」)と呼ばれるそのお仕置きは、思春期の生徒たちにとって恐れられていた。真紀子は、そのケツペン棒に目盛を振り、定規代わりにも使用していた。
「あんた、ぜんぜん10センチないじゃない!正座」
「はーぃ……」
紗江は、しぶしぶ正座の列に加わった。目の前を通り過ぎる他の生徒たちの視線が痛い。同じクラスの梅田麻友が、「紗江、がんばっ!」と言いながら通り過ぎた。紗江はこそっとピースサインを出して苦笑した。

 午前8時24分。登校時間まであと1分。真紀子のカウントダウンが始まった。
「ほらっ!あんたたちぃー、早くしないと校門しまるよぉー!」
 生徒たちは猛ダッシュで校門に駆け込む。校門が閉まってしまったらアウトだ。
「10、9、8……」
 次々と生徒たちが走り込む。
「3、2、1、はい、アウトーっ!」
 校門がガラガラと音を立てて閉まる。2人ほどの生徒は、ギリギリ駆け込んで遅刻を免れたが、4人の生徒が今日はアウトとなった。その中に紗江と同じ2年3組の上野亜美がいた。亜美は、クラスのムードメーカー的な存在で、それが過ぎて時々ハメを外すことがある。真紀子のケツペンが炸裂することも何度もあり、彼女から目をつけられている生徒だ。
「亜美っ!あんたまた遅刻?」
「ハイ、すみませんっ!痛っ!」
 亜美が、息を切らしながら答えると、真紀子は持っているケツペン棒の角で亜美の頭をコツンとたたいた。

「さぁ、あんたたちお尻出して」
 校門指導で捕まった8人と遅刻者4人に対して、ケツペンの罰が始まった。
 亜美は、紗江の横に並んで前屈みになり、お尻を突き出した。
「紗江は、今日どうしたの?」
 亜美が、紗江に尋ねる。
「スカート丈」
「えっ、戻すの忘れたの?」
「うん。忘れた」
「まっ、私も人の事いえないけどね」
 そうこうしているうちに、紗江のお尻にケツペンが炸裂した。
「痛っ!」
 続いて亜美が犠牲に。
「痛ってぇー!」

「ハイ、戻ってよし!遅刻の4名は、放課後職員室前で正座するように」

 違反者たちは、ようやく罰から解放された。
 紗江と亜美も痛むお尻をさすりながら、教室に入っていった。

(終)

 感想や改良点があったら、ぜひコメントをお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら)
2009-09-18 06:39:26
ぜひ実写で観てみたいです。校門の脇で正座なんて恥ずかしいけど、なんかさせられたいシーンですね
返信する
Unknown (xbatu)
2009-09-21 17:36:45
実際に見てみたいし、体験してみたいと思いました。
正座させられている時に、、「がんばっ!」なんて言われた事ないし、ピースサインを出した事もないから経験してみたいなと思います。
でも、頭を叩かれるのは嫌だなと思いました。

改良点は、
2人ほどの生徒は、ギリギリ駆け込んで遅刻を免れた生徒が、今日は4人の生徒がアウトになった。
がなんかおかしな文章なのでかえた方が良いかなと思いました。
返信する
Unknown (トム)
2009-09-21 23:25:43
無関係なコメントを削除しました。

xbatuさん
 ご指摘ありがとうございました。
 このシーンは、遅刻間際に6人が走ってきて、2人がギリギリ間に合い、残りの4人がアウトになった想定です。ご指摘のとおり、文章がおかしかったので修正しました。
返信する

コメントを投稿