整体&リフレ いなよしの気ままな散歩

整体師の日々の生活での気づきや伝えたいことを気ままに綴った日記です。気楽に読んでください。

三次元アリ(宇宙兄弟より)

2012-06-24 17:00:18 | つれづれ
今日、アニメの『宇宙兄弟』を見ていて、

人間が宇宙に行く意味について宇宙飛行士『野口総一さん』の話が引用されていました。


一直線上を前後にしか歩けない、一元アリは行く手に石ころ一つ
置かれれば、それで世界の終りです。

そこに、前後左右に行ける二次元アリが来て、横に回ればいいと、
石を回避して進みます。

今度は、横にも長い石の壁が、現われると二次元アリにとって世界は終わりです。

そこに、さらに前後左右、上にも行ける三次元アリが来て、石の壁を乗り越えていきます。


人類が宇宙に行くことは、現在地球上で起きている、

経済、人種、様々な問題を上から見たり下から見たり、
いろんな角度から物を見て、問題解決をすることに繋がるということです。


これは、人生の問題にも置き換えることができるでしょう。










気の癒し 整体&リフレ いなよし


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッド・ハンドの会 | トップ | 新しいチームTシャツができ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかー・・・♪ (はっち)
2012-06-25 06:44:17
壁にぶつかったら それで終わりじゃないんだ・・・
辛いこと 先が見えないこと あっても それで終わりじゃないんだ・・・
そう思って 生きていかなきゃと いけないんだと いなよし先生の その 可愛いありさんの文とともに 考えさせてもらいました。
ありがとうございました。
返信する
そうなんです。 (いなよし)
2012-06-25 15:33:57
はっちさん、自分の目の前のことは、よくわかりませんね。

人の問題だと、横や上から角度を変えて見ることができるので、こうすればいいのにと思うこともありますよね。

壁が有ると思うのも、無いと思うのも自分次第なんですけどね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事