セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

ハシゴ2軒目は貸し切り状態で美酒を飲み比べ!@八咫 神田・日本橋店を再訪!

2016年07月14日 | 食べ飲み歩き(神田、日本橋エリア)
エキュート品川の「ぬる燗佐藤」さんにてサク飲みした後は、久しぶりに神田駅南口の「八咫」さんに移動!17時半ごろだったでしょうか、平日夕方ということもあり、先客ゼロでサクッとカウンター席で立ち飲み。この日は自分が退店する20時過ぎごろまで、後客もゼロでしたw。

さすがに蒸し暑かったので、スタートは冷酒でカンパーーイ!大谷孝酒造(神奈川県愛甲郡愛川町)さんの「残草蓬莱」(ざるそうほうらい)特別純米 四六式 (グラス500円)は白麹を使っているらしく酸味が効いていて、爽やかー。

続いての日本酒2杯目は、最近取引を始めたという福羅酒造(鳥取県東伯郡湯梨浜町)さんの「山陰東郷」(さんいんとうごう)生もと仕込原酒を上燗でいただきました(500円)!見た目もかなり濃い系のお米カラー!?常温で少しいただくとかなりパンチが強いんですが、やはりお燗にするとしなやかテイストになって、これまたまいうー!

最後は日本酒3杯目は、柴田酒造場(愛知県岡崎市)「众」(ぎん)生もと純米生原酒(500円)をぬる燗で追加!オツマミは「但馬牛のコンビーフ」&「イカの塩麹和え」を頂いて、お会計は2500円となりましたが、立ち飲みプライスでしょう!

↓日本酒1杯目は「残草蓬莱」(ざるそうほうらい)特別純米 四六式 (グラス500円)でカンパーーイ!


↓スペックは、原料米:秋田県産「美山錦」100%、精米歩合:60%、日本酒度:-3.0~5.0、酸度:3.0、アルコール度:17度、製造年月:2016年6月、蔵元:大谷孝酒造(神奈川県愛甲郡愛川町)


↓日本酒2杯目は、「山陰東郷」(さんいんとうごう)生もと仕込原酒を上燗でいただきました(500円)!


↓スペックは、原料米:鳥取県産酒造好適米18.6%&等外米81.4%、精米歩合:65%、使用酵母:協会7号、日本酒度:+9.0、酸度:2.3、アルコール度:19度、製造年月:2016年6月、蔵元:福羅酒造(鳥取県東伯郡湯梨浜町)



↓日本酒3杯目は「众」(ぎん)生もと純米生原酒(500円)をぬる燗で追加!


↓スペックは、原料米:国産米100%、精米歩合:70%、アルコール度:17度、製造年月:2016年5月、蔵元:柴田酒造場(愛知県岡崎市)


↓オツマミ1品目は、「但馬牛のコンビーフ」500円!

↓オツマミ2品目は、「イカの塩麹和え」500円!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る