セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

スペインサッカー観戦記2009第7日目、世界遺産登録の街オビエドへ!

2009年10月11日 | 香港サッカー観戦記2013など!
ここまで6日滞在して一通り目的を達成したんですが、ア・コルーニャ市内には観るものがなくなってきた10月1日(木)。とりあえずバスで少々お時間かかりますが、世界遺産に街が登録されているアストゥリアス州の古都、オビエドに向かうことにいたしました。前日にバスターミナルで発着時間を確認してはいたんですが、とりあえず7時半に起床して再び徒歩でバスターミナルへ。今回利用するのは中長距離バスということで、スペイン大手のALSAバスのチケット売り場にてオビエド行きのチケットを購入しようとしました。が、当初買う予定にしていた帰路19時現地発のバスはなんと日曜日だけの運行ということで、月~金は16:30発しかなかったので、現地滞在時間は約2時間ということでやや迷いまして、結局世界遺産のカテドラル以外にみるところもなさそうなので(失礼)弾丸ツアーをすることにしました(笑)

行きは9:30発のオビエド行きで、現地到着予定が14:00でしたが、なんとこのバス中長距離なので、サンティアゴ・デ・コンポステーラ発なんですなぁ。朝のラッシュ時間だったせいかア・コルーニャのバスターミナルに約15分ほど遅れて到着。結局、10時ごろに出発することになったので、現地到着も14:30にずれ込むことになり、実質現地滞在時間は約2時間となってしまいました。この長距離バスはサンティアゴから、なんとバスクとフランス国境の町イルン行きで1日に数本運行しているみたいですねー。チケットは往復割りで購入したので、約43ユーロでございました。

というわけで、行きは約4時間半かかりながらいったんバスは内陸部に向かいますが、すぐにスペイン北部の海岸沿いの道に転じてオビエドを目指しました。途中でいろいろな街に立ち寄って乗客をピックアップ、下車させながらの運行だったので通りで時間かかるわけでございますねー。

14時半にオビエドのバスターミナルに無事到着し、すぐそばにある駅からカテドラル方面に延びる目抜き通りのウリア通りを進んでいきます。にしてもこの通りは非常におしゃれなストリートで一瞬、表参道かと思ってしまいました。H&Mもあったし、この街は非常におしゃれに敏感な街なんでしょうねー。やはり古都ということもあって、地元の人もプライドあるような趣を感じましたー。さすがに内戦で街が破壊されたので新しい街として復興した要素もあるのでしょう。

世界遺産に登録されているカテドラル&その周辺の建造物群を撮影して、足早に軽いランチをいただきまして、あっという間に2時間の弾丸滞在ツアーが終了。時間帯的にカテドラル内部や美術館など見物できなかったので、もう少しゆっくりしたかったんですが、まぁ1泊すれば十分かなというアストゥリア州の古都を訪問できて結果オーライでした。帰路は16:30発の予定どおりにバスがきまして、夜遅くなりましたが21時にア・コルーニャに到着。

さすがに空腹だったので、ホテル近くのサッカーバーレストランのお店にてビール&夕食をいただきつつ、UEFAヨーロッパリーグ予選のバレンシアVSジェノアを店内でテレビ観戦して、ホテルにもどりましたー。にしても、行ってこいの移動だけでしたが、有意義に時間をつぶすことができたかもですねー。

↓カテドラル&カテドラルの裏手からのショット!

↓雰囲気のある銅像が建つ広場でしょうかね。

↓いちおうオビエドも巡礼路に入っているようですね!

↓こちらが市役所の建物となっております。

↓市役所前のレストランが空いていたので、こちらで軽く食事をとることにしました!マホウビール2杯&タコの玉子チャンプルーで計13.50ユーロでした!

↓炒り玉子にタコ、海藻(おそらく海苔系ではないかと)などが入っていて意外とまいうーでした!

↓お店はマス・ケ・ビノスというワイン専門料理店らしかったんですが、ワインは頼みませんでしたー。

↓食後は足早にバスターミナル方面へと向かいましたが、歩いている途中にあったエスカンダレラ広場を経由しまして、サン・フランシスコ公園付近&オビエド駅!

↓帰りのバスは予定通り16時半出発となりまして、ほぼ予定通り21時にア・コルーニャ着となりました!

↓帰路にスペイン北部の海岸沿いの風景を動画に収めましたが、うーん少々天気が悪くて海が見にくいですねー。すいませーん。

↓こちらはホテルに戻る前に腹が減ったので、近場のレストランで夕食をゲット!サラダ&タラ・ジャガイモ料理+ビールを2杯飲んで18.90ユーロでしたー。サッカー好きの店主らしく、店内はトロフィーであふれていましたし、ちょうど時間的にUEFAヨーロッパリーグの予選、バレンシアVSジェノアを放送していたので思わず
見入ってしまいましたー。試合はなんと3-2でバレンシアが劇的な逆転勝利を収めたのを見届けてホテルに戻りましたー。