セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

バークレイズ・アジア・トロフィー2013に初参戦!香港&マカオ観光ツアー、怒涛の初日!

2013年07月29日 | 香港サッカー観戦記2013など!
今回は約4年ぶりの海外旅行ということで、香港とマカオに行ってきました!もちろん第1の目的は香港で開催される「バークレイズ・アジア・トロフィー 香港2013」!イングランド・プレミアリーグから3チーム、マンチェスター・シティ(以下シティ)、トットナム・ホットスパー(以下スパーズ)、サンダーランド。香港リーグからは、サウスチャイナの計4チームで2日間、4試合を戦うプレシーズンマッチでございます。たまたまですが今回は、イングランド・プレミアリーグからは自分の好きな3チーム(サンダーランドは初参加)がアジアに来るということで見逃す手はありません。

もちろん、大宮アルディージャと同じオフィシャルサプライヤーのアンダーアーマーを使用するスパーズが日本に来ない(親善試合あるかもという飛ばし記事も出ていましたがww)ので、観に行ってしまえということです。日本では同じ時期にマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルがツアーを行なっていましたが、こちらの方が3チームまとめて観戦できてしまうので、かなーーりお得ですよね(笑)実際にプレミアリーグチーム同士のガチの試合を初めて観たので、いい経験をさせていただきました。各試合の詳細な観戦記は、別途いつも通りのフォーマットでアップすることにいたします。

計4泊5日の日程で合間に香港市内とマカオまで軽く足を伸ばして、サクッと観光した様子などを徐々にアップする予定です。今回はまずハードスケジュールだった初日の日程から御覧くださいー。こちらはかなり食い物中心でしょうか。改めてですが、ご一緒したリバプールサポ&香港通のF氏にはチケットから食事まで色々とお世話になりました!

行き
7月24日(水)8:55発 羽田空港国際線ターミナル 全日空(ANA)NH1171便→香港国際空港 12:30着

帰り
7月28日(日)14:30発 香港国際空港第1ターミナル 全日空(ANA)NH1172便→羽田空港国内線ターミナル 19:40着

7月24日(水)は早朝5時起床。羽田空港国際線ターミナルに6:30過ぎに無事到着。新しくなった羽田空港国際線ターミナルからの出発は初めてでございます。F氏と合流した後は、サクッとチェックインを済ませて朝食タイム!早朝から営業しているお店は「つるとんたん」やラーメン店などありましたが結局、無難なカフェにてドッグセット&生ビールで出発前のカンパーーイ!こんなに早くから生ビール飲むのは久しぶりです(爆)

↓早すぎる朝食は「カフェ・カーディナル」にてドッグセット780円&生ビール(300円)!

その後は8:55分発、NH1171便に搭乗すると予定より30分早い11:55分(日本時間12:55分)、香港国際空港に約4時間で到着!非常に蒸し暑い空気が体にまとわりついてきますし、現地はかなりの雨模様。ここでATMから1000香港ドル(約1万3650円だった)を下ろして、まずは「オクトパスカード」をゲット!

日本のスイカなどと同じICカードなので、香港市内を地下鉄(MTR)バスなどで移動する際には欠かせません。デポジット50ドル+100ドルチャージされて150ドルをお支払い。あとは傘を忘れたので、セブン-イレブンでゴッツイ「セブン-イレブン」傘75ドルを買いましたが、大きすぎて実際に使う機会は少なかったですね(笑)

香港国際空港からバスでMTRの東涌(トンチョン)駅→ライキン駅でツェンワン線に乗り換えて、ホテルのある佐敦(ジョーダン)駅へ!B1出口から徒歩5分、イートンホテルにチェックインいたしました。少し休憩した後は「バークレイズ・アジア・トロフィー」第1日の試合が18時キックオフなので、16時過ぎにジョーダン駅からMTRに乗って、香港島側の金鐘(アドミラリティ)駅でアイランド線に乗り換え→銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅下車。F出口を出ると目の前に「FOREEVER21」!右手に歩いて行ってからすぐに左手に曲がっていきますが、この辺はショッピングエリアらしく大型ブランド店なども目立ちます。

試合開始前なので各チームのレプリカを着ているファンの後を付いていくと、サウスチャイナのクラブハウスと施設のようなものを道沿いに発見。さらに10分ぐらい歩いていくといつの間にか山沿いにあるサウスチャイナのホーム「香港スタジアム」(収容人数:4万人)が見えてまいりました。17時過ぎに無事スタジアムイン。

↓7月24日(水)のチケットは、バックスタンドコーナーフラッグ付近の非常にいい席でしたが、屋根が届いていないので雨が降るとずぶ濡れになりますww。

とりあえずバックスタンドエリアへ向かおうとすると、スパーズのオフィシャルグッズ販売店に行列が出来ているのを発見!早速、記念Tシャツなどを2枚(1枚180ドル)衝動買いです(笑)バックスタンド逆サイドには、シティのオフィシャルグッズ販売店があって、こちらも大人気!バックスタンド中央ではオフィシャルパンフ、うちわなどを配っていたのでチケットを見せると頂けます。

さすがに空腹だったのでスタンド内のケンタッキーでビールをチキンウィングを購入(100ドル)したんですが、ここから急に雲行きが怪しくなり雨が降って来ました(泣)最初は天井があるエリアで勝手に観戦していたんですが、後からお客さんが来て追い出されたので、最終的に覚悟を決めました(笑)合羽を着用しての観戦は久しぶりでしょうかww。ただ、ゴール裏は両サイドとも屋根がないので、折りたたみ傘を差すお客さん続出。こうした雨もしばらく降ったかと思ったら途中で止んだり、止んだと思ったら再び強烈に降ってくるからクセモノですww。

↓こちらは入り口付近ゴール裏のスパーズサポーター!アジア各国からサポーター集結です!スパーズジャパンの弾幕も見えました!

↓チームには帯同していましたが、試合は欠場したMF23ルイス・ホルトビー&若手のMF46トム・キャロル!キャロルは27日のサウスチャイナ戦に後半だったかなから、トップ下で出場していました。

この豪雨の影響でピッチのセンターサークル付近などに水たまりが出来てしまい、かなり劣悪なコンディション。さらにキックオフ開始時間が30分遅れてしまい、やむを得ず40分ハーフに変更
しての試合になってしまいましたww。

第1試合のスパーズVSサンダーランドは何と!おそらく下馬評を覆してサンダーランドが3-1でスパーズに大逆転勝利を収めました!プレシーズンマッチとは思えない激しいボールの奪い合い、身体を張ったディフェンス、ミドルシュート意欲の高さといったプレミアリーグらしい試合は非常に見応えがありましたねー。おそらく4試合の中で一番面白かったと言えるでしょう。詳細なマッチレポートはまた後ほど。

第2試合の時間になると、この日は徐々雨が止んできて非常に気持ちいい感じの観戦コンディションのなか、マンチェスター・シティVSサウスチャイナのキックオフ!サウスチャイナホームなので、アウェイユニで登場したシティ。

MF8ナスリにボールが渡ると会場から激しいブーイングが浴びせられたので、少し調べてみるとアジアや有色人種に対する差別発言をしているらしいww完全アウェイな感じでしたが、前半早々のFW10ジェコの得点をなんとか守りきったシティが1-0で勝利しました。

試合内容的には、シティが一方的にボールを回しているだけでしたので、4試合の中では一番詰まらなかったですねwwということで、この日は後半途中で早めに会場を後にしました。マッチレポートをアップするかどうかは、ビミョーな感じです(笑)

この後はコーズウェイベイ駅から遅めのディナーを取るためヤウマウティ駅だったかな!?で下車して屋台料理店を探すも彷徨ってしまったので結局、ジョーダン方面へと向かう途中の飲食店にてよーーやくディナー!青島ビールでカンパーーイした後は3品オーダーしてなんとかお腹を満たすことに成功。ホテル近くのセブン-イレブンにてキンキンに冷えたロング缶ビールを購入して、ホテルに戻り2時過ぎに就寝することになりました。飛行機移動と2試合サッカー観戦の怒涛の初日があっという間に終了です。

↓まずは青島ビール(1本25ドル=約312円)でカンパーーイ!

↓タイ米のパラパラ炒飯(38ドル=589円)が美味い。

↓こちらは「チャーシュー乗せライス」(38ドル)!自分は食いませんでしたが、チャーシューが美味そう。

↓こちらは自分がオーダーした「シンガポール風焼きそば」(38ドル)!カレー風味なんですが、赤唐辛子が効いているので非常に後からジワジワと辛味がきます。きしめん風太麺が美味しいです。